オフィスカジュアルの正解って何ですか

更新日:2021/12/01

オフィスカジュアルの正解って何ですか

オフィスカジュアルとは…

仕事をする際の服装のことで、ビジネスカジュアルとも呼ばれます。
基本的にはスーツからカジュアルダウンした服装のことを指します。
「カジュアル過ぎないきちんと感」がポイントとなります。

本格的な冬を迎えた今日この頃。
寒い日もテンション高めに、おしゃれを楽しみながら
気持ちも身体も暖かくなるようなオフィスカジュアルスタイルをnissenがご紹介します!

正解1 地味な色合いになってしまいがちな
冬のオフィススタイル。
「着映えニット」が活躍します!

1枚で着映えるオフィスカジュアルなニット

1枚で着映えるニット

ついついモノトーンなど暗い色を選びがちな冬。地味な印象にならないためにも差し色にカラーニットを取り入れたり、ディテールにこだわったデザインニットで華やかさをプラスしたり、オフィスカジュアルには着映えニットが活躍します!

着映えニットを使った
オフィスカジュアルコーディネート

オフィスカジュアルに使える
「着映えニット」アイテムを一覧で見る

正解2 冬のオフィス服は、着こんでモッサリは×
着こまずスッキリが正解

ちゃっかりあったかオフィスカジュアルなウォーム・ビズ

ちゃっかりあったかウォーム・ビズ

寒いのもイヤだけど、着こんで着ぶくれしてしまうとせっかく築き上げた好感度にもアラームが…!見た目はきっちり&スッキリなのに、こっそり暖を取ってくれる優秀あったかアイテムで冬のオフィスカジュアルスタイルも完璧。

#BLOUSE

オフィスカジュアル ブラウス

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#BOTTOMS

オフィスカジュアル パンツ・スカート

オフィスカジュアルに使える
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正解3 憧れられる”デキる女性”は、
程よくトレンドを取り入れる!

周りと差がつくオフィスカジュアルスタイル

周りと差がつくスタイル

オフィススタイルとして、ベーシックなアイテムできちんとコーデをすることは悪くありませんが、1点トレンドアイテムを取り入れるだけで、オシャレ度UP↑今どきのこなれスタイルが出来上がります。仕事もおしゃれも「デキる女性」を目指しましょう。

こなれ感の出るアイテムを使った
オフィスカジュアルコーディネート

#DESIGN TOPS

オフィスカジュアル デザイントップス

オフィスカジュアルに使える
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#GREEN TRENDCOLOR

オフィスカジュアル グリーンカラー

オフィスカジュアルに使える
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正解4 冬にかかせないコートは第一印象への影響度大。
好感度を意識すべし。

好感度UPなオフィスカジュアルコート

好感度UPなコート

冬のオフィスカジュアルスタイルに欠かせないのがコート。防寒目的だけでなく、パンツスタイルなら…スカートスタイルなら…とコーデを意識してチョイスすると、好感度大。今年は、ショート丈もロング丈もデザイン豊富に揃っています。

好感度UPのコートを使った
オフィスカジュアルコーディネート

オフィスカジュアルに使える
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正解5 「オシャレは足元から」の言葉通り、
オフィスカジュアルでも
靴は重要なアイテム。

季節感と品のあるオフィスカジュアルな靴

季節感と品のある靴

冬の季節感を感じつつ、上品でちょっと個性も出せるパンプスやショートブーツはオフィスコーデに重要なアイテム。もちろん、通勤シューズとしての基本である”歩きやすさ”は外さず、 色や素材感のあるシューズで冬コーデをアップデートしてみませんか。

オフィスカジュアルに使える
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正解6 マンネリしてきたらnissenの
「オフィスカジュアルコーデ」を
CHECKしてみるべし。

Coordinate 毎日のコーディネートを考えるのって本当に大変ですよね!
「気づけば毎日同じようなものを着ている」「好感度のあるきちんと感を見失いつつある」という時は、
是非こちらのオフィスカジュアルコーディネートをCHECKしてみてください。
何かのヒントになれば幸いです。

オフィスカジュアルコーデの一覧を見る

もっと知りたい!オフィスカジュアルQ&A

オフィスカジュアルとは?
仕事をする際の服装のことで、ビジネスカジュアルとも呼ばれます。基本的にはスーツスタイルからカジュアルダウンした服装のことを指します。明確な基準はなく、企業によっても異なります。お勤め先の雰囲気を見て選ぶ必要があります。
オフィスカジュアルの基本的なルールやOKラインって?
オフィスカジュアルはスーツよりカジュアルにしてもOKですが、あくまでもビジネスの場にふさわしいコーディネートを目指しましょう。
キーワードは、「清潔感」と「きちんと感」。
お客様と接する時だけでなく、社内の人にも不快感を与えないよう会社の雰囲気やルールにあわせて服装を選ぶことが大切です。
とはいえ明確な基準はないので、会社によってはラフなアイテムがOKだったり、ジャケット着用が必須だったりと差があります。
その中でも、シワになりにくいシャツやブラウスは使いやすく、またホワイトやベージュなどのベーシックカラーを取り入れると好印象です。
華やかなカラーは差し色として取り入れると、ほどよいアクセントになってオシャレ感がアップします。
デザイン性の高いアイテムは小物類で遊ぶのがオススメです。
こうして、職場に馴染むオフィスカジュアルコーデを着こなしてください。
オフィスカジュアルのNGラインって?
「清潔感」や「きちんと感」を損なうコーディネートは避けましょう。
首元が大きく開いたトップスやシースルー素材などの透け感があるアイテム、過度に露出したような服は、相手が目のやり場に困ってしまいます。
肌は見えなくても体のラインが出過ぎる服もビジネスシーンではNG。逆に、ダボっとしたルーズすぎる服はだらしない印象を与えることに……。
これらのアイテムは、ジャケットなどのキレイめアイテムと合わせることできちんと感を演出できます。
他にも、スカートなら膝下丈がビジネスシーンにもっともふさわしく、アクセサリー類は主張がない小ぶりなものがおすすめです。
なお、ビビッドなカラーをメインとしたコーディネートは、オフィスでは派手すぎるため避けたほうがベターでしょう。色の取り入れ方も注意が必要です。
オフィスカジュアルで押さえておくと便利なアイテムは?
ジャケット」「シャツ・ブラウス」「テーパード(アンクル)パンツ」「ひざ丈ワンピース」「セットアップ」「パンプス」などはコーディネートに取り入れると比較的「きちんと感」が担保されます。
スニーカーやデニムなどのカジュアルなアイテムもきれいめアイテムを多く組み合わせることで「きちんと感」の演出が可能です。(会社の雰囲気を見て判断は必要です)
オフィスカジュアルでオススメの色使いは?
白・黒・紺・ベージュ・グレーなどのベーシックなカラーを基調とするのが無難です。ただ、全体的に暗い印象にならないように注意しましょう。トレンド性やシーズン性を感じる色を ポイント的に取り入れるのがオススメです。春ならパステル、秋なら少し深みのあるカラーを取り入れると少しこなれ感も出て好印象を与えます。
テレワークやリモート会議でもオフィスカジュアルを外さないコツは?
お家だとついつい動きやすい楽な格好で仕事をしてしまいがちですが、気持ちのメリハリをつけるためにも、朝の身支度は大切です。
リモート会議では画面に映るのは上半身のみ。そのため、顔映りがよい明るめの色や上品に見えるきれいめ素材のアイテムを選ぶことをおすすめします。
また、首周りに程よくゆとりがあるトップスだと、ネックレスをつけるだけできちんと感が生まれます。逆に下半身は見えないので、少々リラックスできるアイテムでも問題ありません。
オフィスカジュアルの季節ごとに抑えておくべきポイントは?
季節が変わっても、オフィスカジュアルの鉄則「清潔感」と「きちんと感」は変わりませんが、春・秋は、朝晩の気温差が大きい季節のため、ジャケットやカーディガン使いで温度調節を行うと良いでしょう。夏は露出を控えめにし、UV・汗・ニオイ対策などができる機能性アイテムがおすすめです。冬は防寒しつつも、色でメリハリを作ることで重くなりすぎないスマートなコーディネートが作れます。

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