ファッション通販のニッセンです
急上昇ワード→
保育参観におすすめ
ママ向けの服装を紹介
コーデのポイントも
他の保護者の方との交流の場でもある保育参観。周りと違う服装で浮いてしまわないか心配になりますよね。園の雰囲気によって参観日に合う服装は異なるものの、最低限抑えておくべきポイントはあります。保育参観コーデのポイントと、公立・私立ごとにおすすめの服装をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
公開日 : 2024.03.13
更新日 : 2024.03.13
保育参観にふさわしい服装は、園によって様々。公立か私立かでも保育参観に合う服装は異なってきます。
公立園ではきれいめカジュアルなど比較的堅すぎない服装が好まれ、普段着で参加される方も多いようです。
一方私立園ではきちんと感のあるきれいめコーデが好まれる傾向にあり、附属幼稚園や有名私立幼稚園などではスーツ着用がマナーとされている場合もあります。
ただし、私立でもカジュアルスタイルが好まれる園があったりと、園によって傾向は様々。浮いてしまわないよう、通っている園の傾向を先輩ママさんや先生などに聞いておくと安心です。
お子様の活躍を見られるせっかくの保育参観。気持ちよく参観するためにも、ポイントを抑えたコーデ選びは重要です。カジュアルOKな園の場合でも、どんな服装を着ていってもいいわけではありません。先生やほかの保護者の方に失礼がないよう、保育参観にふさわしい服装を意識しましょう。保育参観の服装として抑えておきたいポイントをご紹介しますので、参考にしてみてください。
園によっては、屋外活動を参観する場合もあります。保護者も一緒に活動する場合は、動きやすい服装を意識しましょう。動きやすい服装といっても、ジャージやスウェットなどのラフすぎる服装は浮いてしまいます。デニムやテーパードパンツなどを使った清潔感のあるカジュアルコーデがおすすめです。
先生や他の保護者の方に失礼がないよう、露出の少ないアイテムを選ぶようにしましょう。カジュアルが好まれる園でも、ダメージデニムやショートパンツなどの露出の多いアイテムは厳禁です。スカートやワンピースも、体のラインがくっきりと出るようなデザインは避けましょう。
保育参観では床や子ども用の小さな椅子に座ることもあります。脚を少し上げて座る形になるので、スカートは少し長めの膝下〜ミモレ丈程度がおすすめです。子どもに合わせてかがむことも多いので、トップスはかがんでも胸元が見えにくいものを選ぶようにしましょう。
せっかくの参観日。お子さんに「ママきれい」と思ってもらいたい気持ちもあるかもしれませんが、気合の入れすぎは要注意。派手な服装で悪目立ちしてしまうと、他の保護者の方との関係性に影響が出てしまうこともあります。あくまで参観日の主役は子どもです。保護者は目立ちすぎないよう、派手な服装は避けるようにしましょう。目立つブランド物や大ぶりなアクセサリーも好ましくありません。品のあるさりげないおしゃれで「きれいなママ」を演出しましょう。
保育参観におすすめのコーデを公立・私立別にご紹介していきます。公立園の場合はきちんと感のあるカジュアルスタイルを、私立園の場合はコンサバ系のきれいめスタイルを意識するといいでしょう。「お仕事を抜けてきたのかな?」と思われるオフィスカジュアルなら、どちらの場合でも浮くことなくおすすめです。
カジュアルにもきれいめにも使える黒のテーパードパンツは、参観日コーデに使いやすい定番アイテム。アットホームな雰囲気の園なら、カーディガンでカジュアルにまとめたコーデがおすすめです。動きやすい組み合わせなので、屋外活動の参観にもぴったり。きちんと感がありながらも柔らかな雰囲気で、「話しかけやすそうなママ」と思わる好感度高めのコーデです。
タックテーパードパンツ【OtonaSMILE】
優しげな雰囲気漂うフレアスカートは、保育参観にぴったりのアイテム。膝下丈なら、小さめの椅子に座ったときでも下着が見えにくく安心です。きれいめカラーのスカートを選べば、品がありつつもさりげなく目を引くおしゃれコーデになります。ブラウスと合わせて、上品でかわいいママコーデに仕上げましょう。
【上品きれいツイル】6枚ハギフレアスカート(ウオッシャブル素材)
動きやすいデニムは保育参観にもおすすめのアイテムです。ただし、参観日にふさわしい上品さがあることがポイントになります。しゃがんだりかがんだりすることも多い保育参観では、下着が見えないよう股上の深いハイライズジーンズを選ぶようにしましょう。カジュアルになりすぎない、テーパードタイプなどのシルエットが美しく上品なデニムパンツがおすすめです。ジャケットやカーディガンを組み合わせると、きちんと感とオシャレ度がプラスされ、参観日らしいコーデになります。
ハイライズストレッチテーパードデニムパンツ(吸汗速乾・抗菌防臭)
きちんと感も親しみやすさも出せるオフィスカジュアルは、参観日に特におすすめのコーデ。上品なプリーツスカートとブラウスを合わせて、すてきなワーキングママコーデに仕上げましょう。リボンブラウスなどポイントのあるアイテムを合わせれば、モノトーンでも地味にならず、洗練されたおしゃれな印象になります。
Aラインフレアスカート(乾燥機OK・ウォッシャブル・静電防止・毛玉になりにくい・UVカット)
配色ボウタイ7分袖ブラウス(しわになりにくい・UVカット・ストレッチ)
おしゃれなママさんが多い園なら、カラーパンツを使った華やかなジレスタイルもおすすめです。優しげなカラーのカラーパンツなら、悪目立ちせず華やかさをプラスできます。フォーマルシーンにも使えるジレなので、上品さもバッチリ。センスの光るカラーコーデで、「おしゃれですてきなママ」を演出しましょう。
【褒められシルエット】テーパードパンツ
パール調ボタンジレ
オフィスにもフォーマルにも使えるシンプルなきれいめワンピースは、ほどよいきちんと感で参観日にぴったり。セットのジャケットを合わせればきちんとしたスーツスタイルにもなり、カーディガンを合わせればカジュアルダウンもできます。スカーフなどの小物をプラスしてもすてきです。羽織物や小物でテイストを変えられるので、園の雰囲気に合わせてコーディネートを楽しめます。
【レディーススーツ】キーネックジャケットアンサンブルスーツ(ジャケット+Vネック八分袖丈フレアワンピース)
交流の場にもなる保育参観は、マナーを守った服装選びが重要です。先生やほかの保護者の方と円滑な関係を築くためにも、マナーを意識した「感じの良いママ」と思われるコーデにしましょう。今回ご紹介したポイントを参考に、すてきなママさんコーデで保育参観を楽しんでくださいね。
ライタープロフィール
mynina
コスメコンシェルジュ資格を持つフリーライター。広告代理店を経て独立し、WEBを中心にファッション、美容など幅広いジャンルで執筆。インタビューライターとしても活動中。
▼シャツ・ブラウス一覧
▼パンツ一覧
▼スカート一覧
▼ワンピース一覧
こなれたオシャレを楽しむ女性に寄り添う、新鮮なリアルクローズ
メンズライクで洗練されたカジュアル×モードMIXスタイル
ひとさじの甘さを加えた大人のリラックススタイル