ファッション通販のニッセンです
旅行 服装
旅行の服装を決めるポイントは4つ
おすすめのコーデ例も紹介
旅行に行くとき、服装は大きな悩みどころですよね。ひと口に旅行と言っても、行先や日程、シチュエーションによってふさわしい服装は様々です。こちらの記事では、旅行に行くときに適した服装を選ぶポイントと、おすすめのコーディネートをご紹介します。
目次
公開日 : 2024.5.1
更新日 : 2024.5.1
まずは旅行の服装を決める際、気を付けたいポイントをご紹介します。
季節はもちろん、旅行先の天気や気温によって、適した服装は変わってきます。国内でも地域によって天候は違いますし、海外なら日本とはまったく異なる気候の地域もあります。
たとえば、通り雨の多い気候なら撥水加工の上着を用意したり、朝晩の気温差が激しい地域であれば重ね着や羽織りもので調整するなど、行先の天候を調べて暑さ・寒さや、紫外線、雨などの対策をしておきましょう。
旅行先では、普段よりもたくさん歩くことが予想されるため、服装も動きやすいものを選ぶことがおすすめです。パンツスタイルでもストレッチ素材やワイドパンツ、スカートであればタイトなものよりフレアスカートなど、より快適に活動できる服装にしましょう。足元も、新しい靴では靴擦れを起こす可能性もあるので、履きなれた歩きやすい靴を着用することが重要です。
宿泊を伴う旅行の場合は、毎日トップスもボトムスも変えると荷物が膨らんでしまいます。Tシャツでもブラウスでも合わせやすいボトムスを選んだり、羽織るものを変えるなど、着回しがきくアイテムを選ぶことで荷物を減らせるので、工夫して選びましょう。靴も何足も持っていくと重くなってしまうので、歩きやすくても大人っぽいスタイルにも合うタイプがおすすめです。
目的地や、何をするかによって、適切な服装は異なります。たとえば寺院などを訪れるなら露出度の高い服装はNGですし、自然の中でアクティビティを楽しむならパンツルックがマストです。
昼間は観光で歩き回り、夜はきちんとしたレストランでディナーをする、というプランなら、きれいめにもカジュアルにも着まわせるスカートやワンピースなどを活用して、荷物が少なめでも対応できるように工夫しましょう。
それではシチュエーション別に、どんな服装がおすすめなのか具体的に見ていきましょう。
天気の変わりやすい時期の街歩きなら、はっ水加工されたマウンテンパーカーが便利です。前を閉じれば風も防げるので、肌寒くなったときの防寒着としても活躍します。ボリュームスリーブでファッション性が高く、パンツにもスカートにも合わせやすいのが旅行のお供に嬉しいところ。
【はっ水】フレアマウンテンパーカー
【褒められシルエット】テーパードパンツ
前を開けて羽織りものとして、閉じてワンピースとして着まわせるシャツワンピースも、なるべく荷物を減らしたい旅行のときにはぴったり。爽やかなブルーストライプと襟と袖口のバイカラーが、こなれ感を演出する一枚です。活動的に歩き回りたいときは、ストレッチ素材のスキニーパンツを合わせて。
ウエストタック切替クレリックシャツワンピース
ゆるフィットスキニーパンツ(選べる2レングス)<大きいサイズ有>
デニムパンツもストレッチの効いた生地のものなら疲れにくく、長時間歩き回る旅行のときにおすすめの一枚です。裾をロールアップして足首見せすると軽快な雰囲気になります。街歩きするときは、トップスをスカラップレース使いでフェミニンに仕上げてみても。
ボーイフレンドストレッチデニムパンツ<大きいサイズ有>【Otona Purete】
旅行の時に重宝するのが、どんなトップスにも合わせやすいスカートです。たっぷりギャザーのフレアスカートは歩くたびにふわりと広がり、街歩きも楽しい気分に。ゆったりしたラインのシャツをフロントインすればこなれた大人カジュアルになります。組み合わせ次第で、きれいめコーデも作れる一枚です。
オーバーサイズシャツ
ボリュームフレアスカート
綿100%でさらりとした履き心地のスカーチョは、カジュアルな旅行にぴったりです。旅行のときに気になるのが荷物に入れた服のシワですが、表情のある素材なのでそれほどシワを気にせず着用できます。黒とテラコッタカラーのコンビネーションは、レトロな街並みを散策したくなるような組み合わせ。
綿100%リラックススカーチョ
長時間同じ姿勢で過ごすことになるドライブ旅行のときは、窮屈さはなるべく避けたいもの。ウエストゴムとガーゼタッチの生地の軽い履き心地が特徴のスカーチョは、ラクチンでもおしゃれ見えしてそんな旅行にぴったりです。
ふんわりガーゼタッチスカーチョ(選べる2レングス)
ベーシックなテーパードパンツは着回しもしやすく、きれいめラインを作れて旅行にもちょうどいいアイテム。ウエストゴム仕様のものが座りっぱなしのドライブ旅行にはおすすめです。白黒モノトーンの中にオレンジのボーダーを差し込んで、気分も明るく。
フロントタックテーパードパンツ<大きいサイズ有>【Otona Purete】
日差しの気になる季節のドライブ旅行は、日よけとしても、冷房よけとしても使える羽織りものがマストアイテム。カジュアルにもきれいめのコーデにも似合うシアー素材のコートがおすすめです。コンパクトにまとめられる軽い素材のコートなら、持ち運ぶときも邪魔になりません。
モッズ風ロング丈シアーコート
ウエスト位置を高く見せてくれるのに窮屈感がないサロペットもドライブにぴったり。黒のブラウスでシックに、ビビッドなカラーで印象深くと、トップス次第で印象もぐっと変わるため、何泊もするような旅行のときでも表情を変えて着まわせるので便利です。
ボリューム袖バンドカラーシャツ
ドライブの時はウエストを締め付けないワンピースとして、街歩きのときは羽織りものとして使い分けたいシャツワンピース。オフホワイトやベージュとともにアースカラーでまとめると落ち着いた大人の雰囲気に。印象を変えたいときはインナーやストールなどで差し色を使ってもいいでしょう。
レーヨン麻ワイドパンツ<大きいサイズ有>【OtonaSMILE】
綿麻シャツワンピース<大きいサイズ有>【OtonaSMILE】
温泉旅行では、着替えもパッと一枚着るだけですむお手軽なワンピースが大活躍。温泉地は、山の方にあるなど昼夜の寒暖差が激しいところも多いので、夏でもカーディガンなどの羽織れるものは忘れないようにしましょう。周辺を散策するなら足元はスニーカーがおすすめです。
サイド切替ファスナーワンピース<大きいサイズ有>【OtonaSMILE】
2WAYシアーニットカーディガン<大きいサイズ有>【OtonaSMILE】
インナーや羽織りもので変化をつけて着まわせるキャミソールワンピースは、宿泊を伴う旅行の強い味方です。Tシャツに合わせればカジュアルに、レース袖ブラウスなど華やかめのインナーを合わせると、きれいめスタイルにもチェンジできます。
キャミソールワンピース
スカート見えするパンツは、活動しやすさと女性らしさを兼ね備えた一枚。履いた瞬間涼しい接触冷感の生地だから、温泉上がりの火照った体でも着用しやすく、日帰り温泉に行くときにもおすすめです。ダークトーンでもシフォン素材が軽やかさを感じさせ、ホワイト×ライトブルーを合わせれば爽やかコーデに。
シフォンスカート見えパンツ(接触冷感裏地付)
ボリューム袖バンドカラーシャツ
シンプルなデザインで様々なトップスに合わせてコーデしやすいプリーツスカートは、オールシーズン着まわせるので気候の変わりやすい旅先でも使いやすい一枚。くすみカラーに黒のトップスなら大人っぽく上品にまとまり、落ち着いた温泉地でもしっくりと馴染みます。
シフォンプリーツロングスカート
麻混のレーヨン生地のワイドパンツは、同素材のトップスと組み合わせはもちろん、ブラウスやTシャツとの相性もよく、着回し力が抜群で旅行に重宝します。さらっとした快適な手触りで温泉の後でもストレスのない着心地。洒落感の高めなトップスと合わせればちょっとしたレストランにもOKです。
レーヨン麻チュニックブラウス<大きいサイズ有>【OtonaSMILE】
レーヨン麻ワイドパンツ<大きいサイズ有>【OtonaSMILE】
旅行先ではおしゃれも楽しみたいけど、荷物がかさばりすぎたり、窮屈な思いをするのはなるべく避けたいものです。着回しで工夫したり、活動しやすい靴を選んだり、おしゃれでもリラックスできる服装で快適に楽しんでくださいね。
##監修者プロフィール
鷹見えりか
フリーライター。出版社、編集プロダクションを経てフリーランスに。主にファッション、トラベル、グルメなどの分野で執筆。趣味はカフェ巡りと観劇。
<おすすめの商品一覧▼>
こなれたオシャレを楽しむ女性に寄り添う、新鮮なリアルクローズ
メンズライクで洗練されたカジュアル×モードMIXスタイル
ひとさじの甘さを加えた大人のリラックススタイル