ファッション通販のニッセンです
急上昇ワード→
同窓会 服装
年齢別に同窓会におすすめの服装例を紹介
選び方のポイントも
久しぶりに集まる同窓会では、いつもよりもちょっとおしゃれな姿で参加したいもの。年代や場所によってふさわしい服装が異なるので、コーディネートも悩みどころですよね。こちらの記事では選ぶときのポイントをご紹介しますので、参考にしてください。
目次
公開日 : 2024.5.8
更新日 : 2024.5.8
同窓会へ行く服装を選ぶとき、気を付けたいポイントをご紹介します。
同窓会の会場がラグジュアリーレストランやホテルなどの場合は、ドレスコードが設定されている場合があります。フォーマルな服装が求められる可能性もあるので、招待状を事前に確認しておくことが肝心です。
気を付けておきたいのは、ドレスコートが「平服」のとき。平服とはカジュアルな普段着のことではなく、略礼装(インフォーマル)を意味します。礼服ほどかしこまった服装ではなく、ワンピースやジャケットなどの華やかで上品な服装を着用しましょう。
ひと口に同窓会と言っても、その会場は様々です。同窓会によく使われるのはレストランやカフェ、ホテル、居酒屋などがあり、どんな場所で行われるかによって、適切な服装は異なります。
同窓会の参加者が同級生だけではなく、先生も参加するという場合には、失礼にならないような服装を意識する必要があります。敬意を表すように上品な服装を心掛け、ラフすぎる格好や露出は控えたほうがいいでしょう。
20代が同窓会に参加する際におすすめの服装をご紹介します。
日中に開催されるカフェやカジュアル寄りのレストランでの同窓会なら、気楽な服装で。袖のレース切り替えデザインが、大人レディのほのかな甘さを漂わせます。ホワイト×ブルーの黄金コンビで好感度高めのコーディネートに仕上げました。
6分袖レースカットソートップス【私の味方服】
ふんわりすっきりスカート見えパンツ【私の味方服】
ピスタチオカラーが今っぽい、シフォン生地のスカート見えパンツは下半身とスッキリと細見えさせる落ち感で、シンプルコーデも上品カジュアルなスタイルになります。明るめの色の組み合わせも、ニュアンスカラーが大人の落ち着きを感じさせます。
シフォンスカート見えパンツ(接触冷感裏地付)
20代の同窓会は卒業や成人式の後では初めて顔を合わせるという人も多いから、背伸びしない程度に大人っぽく見せたいところ。きれいめのカットジョーゼット生地が程よい柔らかさを伴ったグレーのワンピースは、かしこまりすぎずカジュアル過ぎず、20代の同窓会に程よい洒落感です。
【しわになりにくい】ドロストロング丈Iラインワンピース
立って会話する機会も多いホテルでの同窓会は、バックスタイルも印象的なスタイルにするとおしゃれな印象が高まります。背面に長めのプリーツをドッキングしたワンピースは動くたびに揺れて華やかな雰囲気に。前面はシンプルなデザインなので、ネックレスなどのアクセサリーで工夫しましょう。
ジョーゼットバックプリーツワンピース
居酒屋の気さくな同窓会なら、デニムでの参加もOKです。トップスにはなめらかなポンチ素材のダスティピンクを持ってきて、大人っぽさも伴った可憐な雰囲気に。まだまだ落ち着かせすぎる年齢でもないので、アクセサリーや小物で明るさを添えてみましょう。
なめらかポンチ 7分袖カフタンプルオーバー
すごく伸びるデニムスキニーパンツ(選べる3レングス)
コーデに悩まずレイヤードスタイルがキマる無地Tとキャミソールチュニックのセット。切り替えから広がるフレアシルエットは、飲食するときに気になるお腹周りをさりげなくカバーしてくれます。ジャガード生地のぽこぽこした表面が表情を作り、シンプルでも印象的に仕上がります。
2点セット(キャミソールチュニック+無地Tシャツ)
センタープレスカラーセミワイドパンツ
30代が同窓会に参加する際におすすめの服装をご紹介します。
30代であれば、華やかさの中にもしっとりした落ち着きをまとわせたいところです。エアリーなスラブ生地のスカートは、ライラックカラーで上品に。全体をニュアンスカラーでまとめると洗練された大人のおしゃれを感じさせます。
ふわり軽い楊柳スカート(選べる2レングス)
久しぶりに顔を合わせる同窓会では、話しかけやすい雰囲気づくりも大事です。ミントとベージュのナチュラルカラーコーデは親しみやすさを感じさせてくれます。フロントタックがアクセントのブラウスはジャケットインしても着映えて、ラグジュアリーなレストランにも着ていける一枚です。
【カットソー裏地付】ジョーゼットフレア7分袖ブラウス
格式の高いホテルでの同窓会なら、フォーマル寄りのワンピースでドレッシーに装って。花柄デザインもカーキがシックな雰囲気に落ち着かせます。大ぶりのイヤリングでいつもよりちょっと大胆に飾ってみるのもおすすめです。
【結婚式・パーティー・オケージョンドレス】<Callarus>チュール使い花柄デザインワンピースドレス<大きいサイズ有>
ホテルの同窓会はジャケットスタイルもおすすめです。広がりすぎないワイドパンツが体のラインを拾わず美脚見えさせてくれるのが、体型の変化が気になる30代には嬉しいポイント。同素材のジャケットは深めのVが顔回りをすっきりとさせ、きちんと感がありながら軽やかな雰囲気に。
レーヨン麻ジャケット【OtonaSMILE】
レーヨン麻ワイドパンツ【OtonaSMILE】
居酒屋はデニムでもアリですが、30代ならきれいめの大人カジュアルで決めたいところ。フロントに入ったスリットはキレよく美脚に見せてくれます。程よい透け感があるメロウ仕様のトップスで女性らしさをアップさせます。
メロウハイネックシアーラメトップス
一見ベーシックなモノトーンでも、バイカラーがアクセントとなりレトロで大人っぽい雰囲気をかもすコーデ。30代はトレンドもさりげなく取り入れるのがポイントです。小物もブラックで統一してクールに引き締めて。
セルフカット リブIラインスカート
40代が同窓会に参加する際におすすめの服装をご紹介します。
40代の同窓会は若作りしすぎても浮いてしまいますが、地味にまとめたくもないですよね。花柄スカートもシックな色味ならちょうどいい華やかさを取り入れられます。全体は暖色系のニュアンスカラーでまとめると肌なじみもよく、レディライクな印象に。
【カットソー裏地付】ジョーゼットフレアブラウス
花柄プリントフレアスカート(サイドポケット付)
年齢とともに気になってくる肘は長めの袖丈でさらっと隠しつつ、落ち感があっておしゃれ見えするブラウスを主役に。トレンドのテラコッタに黒を合わせ、キリっと引き締めたコーデはパンツスタイルにもエレガントさをまとわせます。
ゆるっと落ち感 袖バルーントップス
ラクしてキレイ見え テーパードカラーパンツ
仕事に子育てに忙しい40代には、ロングシーズン着まわせるワンピースが強い味方。まろやかなグレージュの持つ嫌味のないフェミニンさは、ホテルの同窓会にちょうどいい上品さを作ります。消しプリーツの縦ラインには細見え効果もあるのも嬉しいところ。
シフォン消しプリーツワンピース
繊細な刺繍が印象深いデザインブラウスと同素材のパンツで作る、スタイリッシュな着こなし。ネイビーとスタンドカラーが華やかさの中にクールなムードをまとわせます。フロントの配色パイピングによる縦の流れが上品でスマートな印象を作ります。
【結婚式・パーティー・オケージョンドレス】<Callarus>ヨーク切替刺しゅうチュール使いデザインブラウス[単品]
カジュアルな居酒屋でも、せっかくだから華やかに装いたいですよね。袖にあしらわれたリーフ調のレースがベーシックな組み合わせもおしゃれに格上げしてくれます。ボトムスのストレートラインとのメリハリで、バランスよく仕上げて。
モチーフレーススキッパーシャツ
ハイウエストストレートデニムパンツ ノンストレッチジーンズ
透け感のあるワンピースをいつものパンツスタイルに羽織るだけで、奥行きのあるコーディネートに。総レースでもネイビーが落ち着きも感じさせ、華やかだけど気取りすぎない塩梅が、居酒屋での同窓会にちょうどよくなじみます。
総レースワンピース【OtonaSMILE】
50代が同窓会に参加する際におすすめの服装をご紹介します。
50代の同窓会は、華やかな中にも品の良さを演出したいですね。大胆なボタニカル柄にネイビーのジャケットを羽織り、くだけすぎないスタイルで。消しプリーツの裾が上品なフレアシルエットを作り、足首もほっそりと見せてくれます。
プリント柄プリーツロングワンピース【OtonaSMILE】
カットソーテーラードジャケット【OtonaSMILE】
ストレッチ素材で着心地ラクチンながら上品さを感じさせるトップスは、カフェやレストランの気さくな同窓会にぴったり。細見えさせる、見頃のフロント寄りの切り替えがポイントです。パンツは裾のスリットが抜け感を作り、立ち姿もすっきりと見せます。
異素材使い袖フレアニットトップス【Hana服】
ハイウエスト裾スリットテーパードパンツ【Hana服】
大人かわいいラッフルフリルも黒なら50代にも似合うシックな雰囲気に。ロングワンピースは黒の面積が多いので、ヌーディーなベージュのパンプスやくすみピンクのバッグで軽やかさを添えて、印象が沈んでしまうのを防ぎましょう。
上下一体型ワンピースは、コーデに迷わず一枚でおしゃれが完成。すとんと楽に着こなせるのにきちんと感があり、ホテルでの同窓会にも活躍します。フロントがシンプルなので間延びした雰囲気にならないよう、華奢なロングネックレスでエレガントさを添えて。
【シニアファッション】花ボーダー柄ドッキングワンピース
50代になっても同窓会の場では無難にまとめすぎて地味に寄りたくはないもの。小顔効果を発揮するVネックにアクセサリーを合わせるとさりげない存在感を演出できます。タイトなロングスカートとジレで縦のラインを作り、すらりとしたスタイルに仕上げて。
洗えるUVカット綿100%Vネック半袖ニット
セルフカット リブIラインスカート
体型をカバーしてくれるワンピースもウエストマークをアクセントにすれば、ゆるすぎないスタイルになります。トレンドのくすみカラーは50代にも似合うかわいらしさです。エアリーな透け感のシアーカーディガンでおしゃれ度をアップさせて。
2WAYシアーニットカーディガン【OtonaSMILE】
同窓会では数年ぶりに顔を合わせる、という人も多いので、好印象を持たれる服装で参加したいですよね。年齢やTPOに合わせて、とっておきのコーディネートを選んでくださいね。
##監修者プロフィール
鷹見えりか
フリーライター。出版社、編集プロダクションを経てフリーランスに。主にファッション、トラベル、グルメなどの分野で執筆。趣味はカフェ巡りと観劇。
<おすすめの商品一覧▼>
こなれたオシャレを楽しむ女性に寄り添う、新鮮なリアルクローズ
メンズライクで洗練されたカジュアル×モードMIXスタイル
ひとさじの甘さを加えた大人のリラックススタイル