ファッション通販のニッセンです
レギンスが再ブーム!
ぽっちゃりさんにぴったりな
今年らしいレギンスコーデ
今オシャレ女子の間でじわじわと人気が出始めているレギンスコーデ。どう着こなせば旬のレギンスコーディネートになるのか、スタイル良く見せるにはどうしたらいいか、など今年らしい着こなしをご紹介します!
目次
公開日 : 2018.10.30
更新日 : 2020.5.29
ビッグTやロング丈ワンピースからレギンスを少しだけ見せるのが旬の着こなし。今季のレギンスはビックシルエットのアイテムと合わせることで今っぽいコーディネートに仕上がります。
私たちがこれまで履いてきたレギンスといえば、ぴったりフィットの黒レギンス。でも今年のレギンスはベージュやグレーを始めとした淡い色合いが特徴です。
淡い色だからビックシルエットのアイテムと合わせても重たくならずむしろ抜け感が出て、今っぽいおしゃれ感が出ます。
またディティールに関してもこれまでのようなシンプルでさらさらとした質感とは違い、袖口がスリットになっていたりフリルがあしらわれていたり、素材もリブになっていたりしています。
淡い色のレギンスなんて難易度高そう、膨張してみえそう!と思いがちですが、ビックシルエットのアイテムと合わせてレギンスの面積を小さくすれば大丈夫。むしろ手軽に今っぽく仕上がる便利アイテムなんです。
ロング丈のワンピースも、旬のレギンスを合わせれば引き続き冬まで楽しむことができます。一枚だとシンプルすぎて寂しい印象の無地ワンピースでも、落ち着いた色のレギンスを合わせるとシンプルな中にもおしゃれさが光るコーディネートになります。
レギンス×シャツワンピースですっきり着やせ
レギンスコーデにおすすめなのがシャツワンピース!シャツのというハリのある素材が体のラインをひろいにくいため着痩せして見えます。
襟がV字になっていたり、刺繍が縦のラインを強調するようにあしらわれているシャツワンピースを選ぶと全体をすっきり見せることができます。
ウエストのリボンをきゅっと結んでコーディネートしたり、ふわっとAラインの形にしてナチュラルに着こなしても素敵です。ベージュやオフホワイトのレギンスと合わせて爽やかな秋の装いに。
レギンス×カットソー素材のワンピース×ウエストポーチでスタイルアップ!
ビッグシルエットが流行っているので、カットソーやニット素材のゆったりシルエットのワンピースは特におすすめになります。
ただし、無地のものが多いためのっぺりした印象になりがち。そんなときは短めにショルダーバックを持つことで目線をあげて、スタイルアップを目指します。
寒さが本格化してくるとレギンスからタイツが必須になっていきます。ぽっちゃりさんにおすすめのタイツのポイントを見ていきましょう。
薄いデニールのタイツを選ぶとどうしてもふくらはぎや気になる箇所が薄くなってしまいます。素材はツルッとしたタイプでも厚めのデニールを選んで、「部分透け」を避けるのがベター。また、柄物は模様が伸びてしまうと太さを強調してしまうため、無地を選ぶかワンポイントのものを選ぶのが良いでしょう。
120デニールだと透け感は少なくなります。
雑誌ラファーファ掲載商品 抗菌防臭 伸びがいい120デニールタイツ(Free Fit)
タイツと同じ色の靴を合わせることで靴も含めて足全体がつながりスタイルアップ効果絶大です。定番ですがやはり厚手の黒タイツに黒いヒールを合わせると、すらっとして見えます。黒だけでなくこげ茶や深いネイビーでも同じ技が使えるのでここぞというときにオススメです。
暑い夏も終わり、いよいよ秋本番。秋冬も引き続きゆったりとしたビックシルエットがトレンドの様子。おしゃれも格段に楽しくなるこれからの季節、ぜひレギンスやタイツなど足元から旬の着こなしを取り入れてコーディネートに変化をつけていきましょう。
##監修者プロフィール
山田 ハナ
ファッションが昔から大好きだけどぽっちゃり・おチビ・肩幅しっかりがコンプレックスだった。試行錯誤した結果、骨格診断とパーソナルカラーに出会い等身大の自分でおしゃれが楽しめるように。骨格スタイルアドバイザー2級。