ファッション通販のニッセンです
ニットコーデ・セーターの着こなし術。
ぽっちゃりさん向け着痩せのコツも
着るだけで冬らしい印象を与えてくれるニットは、寒くなるこれからの時期、機能面としても手放せなくなる服。その反面、着太りの心配と常に隣りあわせだったりしますよね。
そこで今回は、着太りしてみえない、ニットコーディネートをご紹介!痩せて見えるニットの選びかたもご紹介します。
目次
公開日 : 2019.12.10
更新日 : 2022.10.28
まずはニットとセーターの違いを説明しましょう。
衣類を作るための生地には、糸を織って作られた「織物」と、糸を編んで作られた「編物=ニット」があります。
この編物を使用して作られたものが「セーター」です。つまり本来、ニットは生地のことを指し、セーターは衣類の型を指します。
時代の流れで、今ではセーターもニットと呼ばれるようになったことから混同してしまいがちですが、正しくはこのような違いがあるんですよ。
今期は、例年以上にボリュームアップしたニットや柄など盛ったデザインがトレンドです。
しかも、全身メリハリをつけず、スカートやパンツもボリュームのあるものを着る着こなしがトレンド。ですが、ぽっちゃりさがこれをこのまま取り入れてしまうと、着太りしてしまうためおすすめしません。
そこで、旬を取り入れつつ着やせを叶えるなら、メリハリをしっかり見せることがポイントになります。
ワッフル編みで表面に柄があるように見えるニット。派手な柄よりは取り入れやすく、シンプルなニットより味があるので今っぽく着こなせます。そして首回り・裾・袖先がバイカラーになっているためメリハリがつき、気太りせずすっきり着こなせます。
大きいサイズ Vネックニット miclat
こちらも主張のあるデザインのニットトップスとニットパンツ。セット商品です。セットアップできこなしても、単品での使い勝手もよいアイテム。ニットなので着やすく、程よいワイドタイプで着やせ効果もあるセットアップです。
ニットを着て着膨れしないようにするためには、華奢見えする型のニットを選ぶことが重要です。
今季も引き続き、丈も身幅もボリュームたっぷりのニットがトレンド。ただこれを、見た目そのままに着てしまうと、体もより大柄に見えてしまうことも…。
そのため、首周りがすっきりした型のニットなど、縦ラインを強調しているデザインを選んで、体がコンパクトにすっきり見えるものを意識して選びましょう。
引き続きニットベストもトレンドイン。こちらのニットベストはサイドが大きく開いたタイプ。縦ラインもより協調され、生地が分断されるのですっきり着やせ効果抜群です。
大きいサイズ デザインニットべスト(グランダムール)
ニットキャミソールとカーディガンのアンサンブル。首元が大きく開いているのですっきり着こなせます。長すぎない丈感にふんわりしたラインなのでIラインワイドパンツとあわせたらすっきり脚長&縦長効果で着やせコーデの完成です。
それから、寒さでつい油断してしまいがち。着太りしてみえるか見えないかは“首”の見せ方が超重要なんです!
先ほど少し触れたように、ビッグシルエット&袖も首もボリュームたっぷりのデザインが人気ですが、ニットという素材の特性上、膨張しやすくあるのがこれらのニットの宿命。
だからといって、体にフィットしすぎるタイトなニットを選んでしまうと、これもまたニットの特性上、目立たせたくないお肉をニットが拾いやすく、結果着太りはもちろん、見た目も美しくありません。
大きいサイズ ヒョウ柄ニットカーディガン
基本的なポイントをおさえたところで、ここからはぽっちゃりさんにおすすめのニットを編み方やサイズ感の観点からご紹介します!
タートルニットよりもボリュームが出過ぎないボトルネックニットは、タートルニットを着たいけど、着膨れしたくはないという女性にベストな一枚。
こちらのニットは、オーバーサイズでありつつも随所に細見えディティールをふんだんに詰め込んだ、優秀ニット。
袖とネックラインはリブ編みで引き締めつつ、全体にカラフルなドットのような柄と編み柄も施されています。一枚で主役になれるニットなので、スカートにもパンツにもあわせるだけで様になります。
オーバーサイズでありつつも、横に広がらないシルエットを作り出すニットカーディガンは、着痩せニットとしても、旬のニットとしても今期マストの一枚です。
ノルディック柄のニットカーディガンは、ボタンを閉めて1枚でセーターとしても、ボタンを開けてカーディガンとしてもどちらにも使える1枚。顔回りにノルディック柄があるので目線も上になり重さを感じさせにくいです。
リブ編みよりも、デザイン性が高いケーブル編みニット。ざっくりニットの代表格ではありますが、その独特の編み方が縦ラインを強調してくれるため、実は着痩せニットとしておすすめの一枚です。
袖とバックスタイルが細見えするリブ編みで切替になっているケーブルニットは通常のケーブルニットよりさらに着やせ効果が高い1枚。
ショート丈なのでロング丈スカートと好相性!トレンドのマーメイドスカートをあわせると縦長効果で着やせ力あるコーデに。
定番の「リブニット」もぽっちゃりさんにおすすめ。縦畝のリブが縦ラインを強調してくれるためです。ポイントは、首回りがなるべくすっきりしたデザインで、身体にフィットし過ぎないデザインやサイズを選ぶようにしましょう。
大きいサイズ ワイドリブVネックニット
ちなみに昨年流行した「チャンキーニット」。チャンキーニットとは、太糸を使ってざっくりと編み、身幅や着丈もたっぷりとした、ボリューム満点のニットのことを指します。
しかしながらこのチャンキーニット。身幅はより大きく、肩幅もさらに広く、身体も薄く見せたいはずが厚くといったように、上半身すべてを膨張させてしまいます。残念ながらぽっちゃりさんにはチャンキーニットはおすすめしません。
さて、ここで一般的に難易度が高い、つまり太って見えやすい“白ニット”が痩せ見えするポイントをご紹介します。
白ニットを選ぶ際には、痩せ見えニットの“王道“を抑えたものを選びましょう。この王道とは、最初に述べた“縦ラインを強調した型”であるということです。
メッシュタイプのニットは素材自体軽やかで重たく見えません。ショート丈タイプでボトムをIラインにすると縦ラインを強調できます。
続いてあげるのは、ぽっちゃりさんにとって難易度100ともいえる、白タートルニットの選びかたについて。
タートルニット自体は、正直言ってぽっちゃりさんにとっては難しいアイテム。そういった中でも、あえてこれならとおすすめできるものは、ネック部分がリブ編みになった、ハイネックニットです。
上記のリブニットは、ボトルネックで首回りも盛られ過ぎず、ボタンデザインが縦ラインを強調&目線を分散・カモフラージュもしてくれるため着太りしにくいデザインです。
大きいサイズ ボトルネックリブニットプルオーバー
ぽっちゃりさんは、タートルニットよりも、ハイネックのように、なるべく首を全部隠さないものを選ぶのがポイント。
こちらはハイネックですが、ネックの上部がロールダウンされたタイプで首周りにスペース・ぬけができます。ほかにも、首周りの色が違うタイプや切り替えデザインがるものなど、デザインが分断されているものがおすすめです。
引き続きトレンドインしているニットベストも進化しています。今年は編地が凝ったもの、柄があるものなど盛ったタイプのベストに進化。柄が上にあると目線も上になる重心が重くなりません。下重心になると重さを感じさせるコーディネートになりますが、こちらの首周りにデザインのあるタイプなら大丈夫。ただし、ボトムスに派手カラー・派手柄などを合わせないようにしましょう。
大きいサイズ 求心柄ロング丈ニットベスト(OtonaSMILE)
ニットワンピースも、ぽっちゃりさんなら単体で着るより、ニットベストを合わせたほうが、スタイルアップが叶います。
身頃がウエスト丈、かつサイドも空いたデザインなので、縦長効果も大!ナチュラルな着痩せコーディネートができます。
全身がふんわり優しいラインになるニットワンピースは油断すると余計に太って見えてやすいデメリットもあります。ぽっちゃりさんにオススメの着痩せニットワンピースをご紹介します。
ニットトップスにニットキャミワンピのセットアイテム。ボトムス部分に広がりのないIラインタイプのキャミワンピですが、ジャスト丈のトップスとのバランスでIラインが作られ着やせ効果があります。
黒のニットワンピースで見えにくいですが、ウエスト切り替え・袖口も広がったベルスリーブデザインで引き締めと広がりのあるデザイン。そして首回りは白のバイカラーとなっているため、黒でも重くないデザインです。
大きいサイズ バイカラーニットワンピース(FIFTH)
身頃はニット、パフスリーブの袖部分は布帛素材の切り替えデザインのニットワンピース。袖部分全体が別素材なのでニットの身頃部分と分断されて着やせ効果抜群です。フロントセンターのIラインも縦長を強調し間延び感のないデザインです。
大きいサイズ 袖ドッキングニットワンピース miclat
カーデとワンピのセットアップ。リブが縦ラインを強調する着やせワンピです。
そしてもう一つのポイントは、カーディガンの着方。肩の外側に引っ掛けるように着ることで、肩幅が狭く見え、ボリュームが抑えられて見えます。特に上半身が気になる方にオススメのテクニックです。
大きいサイズ 2点セット(ケーブルフーディカーデ+ニットワンピース)
ニットを着ていて困るのが“毛玉”ではないでしょうか。毛玉があるだけでなんとなく着古した印象にもなり、目立つところに毛玉を沢山発見すると着るのも嫌になりますよね。
しかし、毛玉を取るのはとっても大変!毛玉取り機を買って使ってみたけれど綺麗に取れない、そんな声もよく聞きます。
そこでおすすめするのが、ホテルや旅館等に宿泊した時にアメニティである、T字型のカミソリ。こちらを毛玉取りに使ってみてください。
使いかたはとても簡単。ニットに対して斜めに刃が当たるように、軽くカミソリを滑らせるだけです。
あっという間に毛玉がとれて、新品のようなニットに戻りますよ。
ちなみに、ニットはご自宅で洗濯機でも洗えます。洗剤は中性洗剤を使用し、ニットが余裕をもって入る大きさのネットにいれてください。水量は多めに、脱水は一番短い時間に設定してくださいね。
干すときにはハンガーにかけたりせず、平干し用のネットに他のニットと重ねないように干してください。
ドライクリーニングをしても、いまいち汚れがとれた気がしない…そんな方はどんどんホームクリーニングにチャレンジしてください。
”クリーニングに出さないと綺麗にならない”これはただの思い込みです。
清潔に整えられた、体型が綺麗に見えるニットがあると、毎日でも袖を通したくなるはず!
そんなお気に入りのニットを、ホームメンテナンスしながら、ぜひ長持ちさせて長く愛用してくださいね。
ニット・セーター以外の着やせポイントをまとめた記事も是非参考に>>
##監修者プロフィール
高田空人衣(くにえ)
スタイリスト/ライター。パーソナルスタイリストを日本に普及した第一人者。突然の泥沼離婚後、2児連れのシングルマザーになり、スタイリストに転身。一般男女へのパーソナルスタイリングが注目され、TVに多数出演、監修を行う。カンヌ受賞作品『パーソナルショッパー』PRを務めた。現在は再婚。講師、執筆他、多方面で活躍中。
ニット・セーター一覧
カーディガン一覧
ワンピース