155cm以下の背が低いぽっちゃりさんに!夏コーデの着やせテク

155cm以下の背が低いぽっちゃりさんに!夏コーデの着やせテク

背が低いことを生かして夏コーデを着こなすコツ

背が低いぽっちゃりさんの中には、毎日のファッションを難しく感じている方もいらっしゃるかもしれません。着やせして見えて、かつ背の低さもカバーできるコーデができれば嬉しいですね。

155cm以下の身長低めぽっちゃりさんは表面積が小さいので、出来るだけ洋服の面積をコンパクトに見せることを心がけましょう。
フワフワしすぎた洋服を着ると、大きな布に着られているような印象になることも。アクセサリーや帽子、バッグ、靴など、大きめで色が濃いものだと全体的に重くなってしまい、バランスが悪く見えてしまうことがあります。小ぶりで明るめの色を選んだ方がバランスよく見えます。

20年夏のトレンドは背が低いぽっちゃりさんにも似合う?

2020年の春夏ファッションは、環境問題を意識した[サスティナブル][エシカル][自然]が大きな流れです。

環境を配慮された天然素材やナチュラルカラー自然の中に溶け込むような安やぎを感じる雰囲気が求められている印象です。
ただし、ナチュラルカラーを身長低めのぽっちゃりさんが全身で纏うと膨張して見えてNG。アイテムの選び方がポイントになります。

それでは、今期のトレンドの中から、155cm以下の背の低いぽっちゃりさんにも似合う、取り入れやすいアイテムのコーディネートをご紹介していきます。着やせして見える着こなしのコツもお伝えします!

目次

背が低いぽっちゃりさんの夏コーデポイント①目線を上にあつめること
背が低いぽっちゃりさんの夏コーデポイント②配色のはっきりしたトップス
背が低いぽっちゃりさんの夏コーデポイント③キュートになり過ぎないよう注意
夏のラクチンワンピ選びはここに注目!

背の低いぽっちゃりさんの着こなしのコツは下の記事も参考に

 

背が低いぽっちゃりさんの夏コーデポイント①目線を上にあつめること

背が低いぽっちゃりさんは目線を上に集める01

コーディネートの詳細はこちら>>

明るめカラーのチェック柄で目線を上にすることでスタイルアップ。綿素材のナチュラルな印象のシャツで今年らしく。
第一ボタンを開けて、首&デコルテ見せるのも着痩せ鉄板ですね。
重たくなりがちな黒のロングスカートも透け感のある軽い素材だと小さめさんでも着こなせます。ウエストインにすると、さらに重心が上がり、背が低いぽっちゃりさんでもキレイにロングスカートを履きこなすことができます。

小物のコーディネートもポイント。足元は抜け感のある明るめカラーで、軽やかさを演出しましょう。大きなバッグは体に対してバランスが悪くなるので、小さめや軽さ感じるデザインを持つのが正解です。帽子はつば広の女優帽のようなものだと重くなってしまいますので、つばが広すぎない明るい色合いの帽子をセレクトしましょう。

背が低いぽっちゃりさんは目線を上に集める02

ロングスカートをはくときはウェストインの大きなリボンで視線を上に集中させて、重心を上げてスタイルアップを目指しましょう。
身長の低いぽっちゃりさんにはちょっと難しそうなロングスカートですが、マキシ丈ではなく足首が見える丈で、ボリューム感があまりない、広がりすぎないものなら大丈夫です。

身長低めさんは情報過多になりすぎると、こてこてに盛りすぎた印象になってしまうので、カラースタイリングも2色から3色でまとめるのがおすすめです。全体的なカラーバランスが全て、ホワイト、イエロー、ベージュの3色でまとまっているので、すっきりとキレイ見えしている好例コーディネートです。

背が低いぽっちゃりさんの夏コーデポイント②配色のはっきりしたトップス

背が低いぽっちゃりさんは配色をはっきり01

コーディネートの詳細はこちら>>

配色がはっきりしたトップスを選ぶことも、目線が上になると共にメリハリが出て背が低いぽっちゃりさんにオススメです。
袖コンシャス(ボリューム袖、袖にデザインポイントがあること)は2020年も継続です。小さめさんが秋冬の長袖の袖コンシャスを着こなすのはボリュームが出すぎて難易度が高いと思いますが、春夏ですと取り入れやすいと思います。
トップスにポイントを持って着たとき、ボトムはシンプルな色でタイト目にしてください。

背が低いぽっちゃりさんは配色をはっきり02

コーディネートの詳細はこちら>>

アシンメトリーで個性的なデザインも、小さめさんならチャーミングに着こなせます。
秋冬にワンショルダーのニットが流行りましたが、肩袖を出すのは寒そうだなとかセクシーになりすぎちゃうかな、と思っていた人も多いはず。重ね着のワンショルダーなら取り入れやすいのでは?アースカラーなのも今年らしくポイントが高いですね。

背が低いぽっちゃりさんの夏コーデポイント③キュートになり過ぎないよう注意

背が低いぽっちゃりさんはキュート過ぎに注意01

コーディネートの詳細はこちら>>

身長が小さいとそれだけで、幼く子供っぽくみられがちです。
年齢相応で素敵に見られる方が嬉しいですよね。
特に注意して欲しいのが花柄を選ぶとき。今年もボタニカル柄がトレンドで植物や花柄が豊富です。
パステルカラーの淡い色の柄を小さめさんが着ると、幼く見えてしまいます。
花柄を選ぶときは、濃色や刺繍だと大人っぽい印象になります。

背が低いぽっちゃりさんはキュート過ぎに注意02

コーディネートの詳細はこちら>>

ヒールが苦手でない方は、パンツスタイルののときこそヒールスタイルで女子力アップと足長効果を。
パンツスタイルは、くるぶしを見せてください。くるぶしが見えるか見えないかで、スッキリ見え度が大きく変わります。
小さめさんは、メリハリをつけて着こなすのがすっきりと見えるコツです。

夏のラクチンワンピ選びはここに注目!

背が低いぽっちゃりさんの夏ワンピ01

コーディネートの詳細はこちら>>

暑い日は、一枚で着ることが出来て涼しいワンピースで過ごしたいですね。
昨年から引き続き、シャツワンピがとトレンドでも出ていますが、背が低いぽっちゃりさんだと着丈が長すぎたり、ざっくりゆとりのあるシルエットで着こなすのが難しいデザインが多いと思います。

小さめさんにお勧めしたいのは、ハイウエストで切り替えのあるワンピース。小さめさんが着ると、ハイウエストでなくジャストのウエスト位置になると思いますが、それでいいのです。
小さめさんが、ローウエスト切り替えのワンピースを着ると幼い印象になるので避けてください。
カットソー素材は程よく身体に生地がそうため膨張せず着こなすことが出来ます。素材がカジュアルなので、ドレスアップが必要なときは、ネックレスやピアスなどアクセサリーを活用してください。

背が低いぽっちゃりさんの夏ワンピ02

コーディネートの詳細はこちら>>

シャツワンピが着たい!という小さめさんは、ウエスト位置に切り替えがある、またはベルトやリボンでウエストマークがしっかりあるデザインを選びましょう。
裾がアシンメトリーや前だけ短いなど、動きがある裾のデザインを選ぶと足もとに抜け感がうまれスッキリ見えますよ。

背が低いぽっちゃりさんの夏ワンピ03

ダボっとしたワンピースは着ていて安心するアイテムですが、どこかを閉める着こなしにしないと、膨張して見えてしまいます。特に身長低めさんは身長が低い分、表面積が小さいので、体を覆う洋服の生地が大きすぎたりすると服に着られているように見えがちです。ワンピースはウェスト位置が締まっているXシルエットのものなどをセレクトすれば、マタニティ見えも避けられます。

アクセサリーやバッグにも注目。大ぶりなアクセサリーをつけすぎると、情報過多で盛りすぎな印象になりまねません。圧迫感のないイヤリングや細いバングル、小さめバッグを合わせるとバランスが良くなります。

ポイントを押さえて夏ファッションでスッキリ見せ!

ご自分の体型を綺麗に見せるコツが分かれば、毎日のコーディネートも頭を悩まさずに組むことができるようになります。
155cm以下の背が低いぽっちゃりさんファッションは、いかにコンパクトにまとめて見せるかが重要です。

トップスに目線がいくコーディネートすること、ウエスト切り替えやウエストマーク出来るデザインを選ぶことがスタイルアップに見せるポイントです。
アクセサリーや帽子、バッグなどは小さめをセレクトして、バランスよく見せるようにすることもお忘れなく。
今年のトレンドをご自分にあったスタイルで取り入れて、ファッションを楽しんでくださいね。

ニッセンの新作一覧はこちら>>
Alinomaの新作一覧はこちら>>

こちらの記事もオススメ

黒田 茜

黒田 茜

パーソナルスタイリスト。パーソナルスタイリングを行う傍ら、百貨店でスタイリング講座やトークショー、企業向けセミナーなどの活動も行う。 また、企業制服デザインやアパレルブランド立ち上げのプロデュース業なども手掛ける。 パーソナルスタイリングでは働く女性に絶大な指示を受けリピーターが多いのも特徴。

ページの先頭へ