自分を知りもっと魅力的に! ぽっちゃりさんの88診断別コーデ

自分を知りもっと魅力的に!
ぽっちゃりさんの88診断別コーデ

好きなものや着たいもの、流行りのアイテム……ファッションは楽しいですが、悩みますよね。そんなファッション迷子にとって自分に似合うアイテムが分かるアイテム・コーデがわかっていれば心強いもの。
今回は、ぽっちゃりさん向けの似合うアイテム・コーデがわかる「88診断」をお届けします。

目次

公開日 : 2019.9.26

更新日 : 2023.5.26

1.88診断って?

その人の「似合う」を内面(気質)と外見の調和から診断する技術のこと。

高度経済成長期に色彩教授の佐藤邦夫先生が7万人に調査して生まれたマッピング技術を改良し、22テイスト×4シーズン(パーソナルカラー)で分析、提案しています。

2.あなたに似合うテイストや内面(気質)が分かる | ぽっちゃりさんの88診断

まずは自分のタイプを診断してみよう!

診断チャートを使って、実際に自分がどのタイプなのかをチェック!
似合う洋服・テイストだけでなく、自分の内面タイプも診断してみよう。

各タイプのまとめ一覧

診断結果別 似合うファッションとポイント

診断結果が分かったら、どんなタイプでどんなファッションが似合うのかチェックしてみましょう!

3.①自然体ナチュラルお姉さんタイプ(自然感タイプ)

ずばり「飾らない雰囲気ですっぴんメイクが似合う人」です。
自然体で情緒が安定した穏やかな心の持ち主。誠実かつ温厚で、調和のとれた性格です。
目立つことが苦手なので人の見ていないところで努力する傾向があり、知的探究心が旺盛で興味のあることはとことん調べます。

芸能人でいえば篠原涼子さんや仲間由紀恵さんで、オーガニックやヨガ、ハンドメイドなどを好む傾向にあります。
そんな自然感タイプのあなたにおすすめのコーディネートは、こちら。

ナチュラルという言葉そのままに、森林や湖を思わせる自然な色で大人っぽくまとめた気取らない着こなしが似合います。

白よりオイスターホワイトやベージュのほうがナチュラルな印象になります。
綺麗めな着こなしでも天然素材なら「やりすぎ感」がなく、穏やかな優しさが感じられてバランスがよくなります。

  • ジャンパースカートやサロペットもアースカラーで合わせれば、よりスッキリ見せ気取らないおしゃれが実現します。

  • 綿100パーセント素材のタンクトップとストライプワイドパンツの自然素材の風合いが控えめな可愛さを後押し。ナチュラル配色でさりげないオシャレ感を出すのもポイントです。

    ゆったりシルエットのデニムパンツも小花刺繍の綿素材ブラウスと合わせれば、抜きすぎず気取らない素朴な可愛さが生まれます。

  • 自然体ナチュラルお姉さんに似合うアイテム

    ・色・配色・柄

    ベージュ、アースカラーなど素朴な色見、ボタニカルや中くらいのサイズ感の花柄など植物柄が似合います。

    大きいサイズ 花柄トップスはこちら>>

    素材感・形
    肩の抜けた感じやデニムと相性がよく、「気取らない」肩の力が抜けた着こなしがオシャレに見えます。

    着痩せや細見せを無理にさせるより、襟にゆとりをもたせてさらっと着こなす方が体型カバーに繋がります。

    大きいサイズ デニムスカートはこちら>>

    大きいサイズ デニムパンツはこちら>>

    4.②愛嬌あるモテ子(親近感タイプ)

    親近感タイプのあなたは、「明るくて元気な人気者」で愛嬌のある可愛らしい女性です。

    フットワークが軽く社交的で、明るく開放的な雰囲気が人を惹きつけます。
    持ち前の好奇心と行動力で、楽しいことや面白いことを見つけるのが得意。さっぱりとした性格なので、あまり物事を重く受け止めません。

    芸能人でいえば柳原可奈子さん、上戸彩さんで、トレンドに敏感で、コミュニケーション上手が多く、いつも人の輪の中にいます。
    親近感タイプの方にお似合いのコーディネートは……

    クルーネックのカーディガンに薄手の素材で軽さの感じられるピンクのスカートを合わせて「大人っぽくて可愛い」を意識しましょう。

  • 可愛らしいデザインが嫌味なく着られます。色はライトで軽やかなものがよく、ピンク、水色、黄色などの甘い色も素敵です。
    ワンピも1枚でさらっとナチュラルに着るより、甘さや可愛さを感じるカーディガンや元気な印象をプラスする黄色の靴をコーディネートすると素敵です。

  • 繊細なレースやシフォン袖の甘寄せスタイルは無邪気さや可愛らしさの似合う親近感の得意どころです。
    全体的な甘さも色をモノトーンで揃えることでやり過ぎないのがコツです。

  • デニム切り替えパーカーはオレンジとのコントラストで明るく元気な印象に繋がります。
    インナーは白のロゴシャツでカジュアルさを演出して親やすさをアピール。

    愛嬌あるモテ子に似合うアイテム

    ・色・配色・柄

    コントラストが強すぎない範囲で、ピンク、黄色、水色などライトなカラーでの多色配色が似合います。

  • ・素材感・形

    丸みや可愛らしさが似合うので、着痩せしようと細長いラインを作るより、パフスリーブや丸襟、お団子頭など、あえて丸みを出して「可愛さ」を全面に出したほうが垢抜けます。体を動かしたら一緒に揺れるような軽い生地感も相性が良いです。
    a全体的には軽やかな動きが必要なので、パンツや靴を合わせるときに、黒で重くするのはNGです。アクセントにビビッドのピンクや水色など彩度が高いものを取り入れてもよいでしょう。

  • 5.③品のあるお嬢様(洗練感タイプ)

    洗練感タイプは「静かにしていても存在感のある人」です。

    洗練された雰囲気の品のある令嬢ようで、繊細で感受性が豊か。言動にも一般の人とは一線を画す上品さが漂います。何事にも意識が高く、こだわりが強め。交友関係も広い方ではありませんが、信頼している人と深く親密な関係を築きます。芸能人では檀れいさんや黒木瞳さん。

    しっとりと落ち着いていて清潔感が感じられます。
    洗練感タイプは、ワントーンの着こなしや華奢なレースが似合います。ライトグレイッシュな色でまとめたり、生地感に微光沢の高級感があると馴染みやすいです。

    柔らかい生地感で体に沿うようにゆったりと流れるシルエットが作れると良いでしょう。流れるようなドレープが品の良さを際立たせます。
    ドロップショルダーの落ち感も落ち着いた女性らしさを演出してくれます。

  • 柔らかくさらっとした着心地の刺繍ブラウスに大人の落ち感が綺麗なワイドパンツを合わせて大人っぽく品のよい「ゆるさ」の感じられる着こなしがポイントです。

    タイトな服は似合わず、身体のラインをぼやかす方が合うので、あえて1つサイズの大きな服を選んでゆったりと着こなしたり、カーディガンなどで縦長にすとんと流れ落ちるような着こなしをすると着痩せ効果を生みやすいです。

  • 落ち着いたブルーやパープルで上品な印象のチュニックとボトムスのスキニーは黒ではなくインディゴブルーにすることでトップスとボトムスのコントラストが抑えられて、より洗練された印象に繋がります。

  • 流れるようなドレープやハリのあるオーガンジーの生地感は品の良さを際立たせます。ドロップショルダーや透け感のあるアイテムも花柄などであれば落ち着いた女性らしさを演出してくれます。
    ボトムスは黒で引き締めても良いですが、グレーのパンツにすると、より品よく綺麗めな印象に仕上がります。

  • 品のあるお嬢様に似合うアイテム

    ・色・配色・柄

    ドレープ感のあるもの、フレア袖やリボンモチーフのものなどを使うと品よく落ち着いた印象に。
    夏は、落ち着いたくすみカラーの水色やピンクなどがおすすめです。

    大きいサイズ きれいめトップスはこちら>>

    ・素材感・形

    ボトムスに透け感のあるスカートを合わせると抜け感が生まれて綺麗です。
    ドロップショルダーや、袖のゆったりとした着こなしが落ち着きや「ゆとり」のある印象に繋がり、綺麗に見えます。

    6.④健康的なアクティブガール(力動感タイプ)

    力動感タイプは、「力強い雰囲気の頼もしい姉御」

    堂々としたカッコよく、力強い生命力を感じさせる人です。しっかりとした自分軸があり、自分の信念をもとに物事を考えます。型にははまらずに思うままに自身のモラルや正義を貫いて生きています。駆け引きや腹を割って話せない関係は苦手です。

    芸能人でいえば渡辺直美さんや長谷川潤さん。情に厚く面倒見がいい姉御肌で、同性のファンも多いですが、ひっそりと可愛いものへの憧れももっています。

    大胆な着こなしがよく似合います。色や柄でメリハリを効かせると華やかさが生まれます。黒×ビビッドな色といった勢いのある配色が得意です。全体的に黒が多めのほうがよく、白は少量、コントラストをつけるときのみ有効です。

  • 迫力ある幾何学柄でメリハリある印象が力動感にぴったりです。赤のバッグや靴など合わせてもぐっと引き立ちます。

  • また、普通のストライプだとスッキリしすぎて物足りない力動感さんにオススメなパッチワークの縦ライン演出が施されたスカート。

    さりげなく縦ラインを出すことでスッキリ感が生まれます。
    ベストでもさらに縦のラインを出しつつ、全体は赤とダークな色でまとめてエスニックなオシャレ感を演出しています。

    子供っぽくなりがちなプリントシャツも大きめプリントで鮮やかな青シャツなら、黄色とのコントラストでメリハリが生まれてオシャレに着こなせます。ポイントは補色同士の青と黄の組み合わせと黒のパンツのコントラストです。

    健康的なアクティブガールに似合うアイテム

    ・色・配色・柄

    ハッキリとしたお色味やメリハリのあるコントラストの幾何学模様などが似合います。

  • ・素材感・形

    生地感は重く、ハリのあるものが似合います。

    大振りのネックレスやピアス、太めのヒールなど、あえて大きい小物を身につけることで対比による細見せが実現する人です。

    7.⑤大人な理論派女性(信頼感タイプ)

    信頼感タイプは、「落ち着いた雰囲気の知的美人」

    大人びた華やかさの持ち主です。成熟した存在感があり、常に落ち着いています。
    自分自身の中に揺るがない価値基準をもっていて、大人っぽい余裕のある雰囲気をまとっています。安心や包容力を感じさせる精神的に大人な人です。芸能人では松嶋菜々子さんや井川遥さん。

    子供の頃から落ち着いていて、高い見識をもっているため、周りから信頼を集めます

    黒なら大人っぽいクールさを引き立てます。全身黒コーデでも小物を明るくすると地味になりません。腕の露出をすることで黒が収縮させて見せてくれるのでスッキリとした印象になります。

  • 深く落ち着いた色が似合います。コントラストは控えめですが、生地感はサテンやビロードなど光沢があるものやジョーゼットなどが似合います。生地だけでなく、アクセサリーや靴なども光感のあるものがよく似合い、華やかな美しさが調和します。

    黒×ベージュの鉄板コーデは、アクセを使ってキレイで華やかに、デコルテもあえて出したほうがスッキリと見えます。

  • 切り込みの入ったマオカラーとボルドーで大人っぽい印象のワンピース。
    腰のリボンがポイントになり細見せ効果が生まれます。
    スカート丈は膝下で適度に肌見せすると品よく色っぽい着こなしになります。

    大人な理論派女性に似合うアイテム

    ・色・配色・柄

    青緑やカーキ、紫など深みのある落ち着いた色が似合い、ディープな色やダークな色でコントラストをあまりつけずに組み合わせると素敵です。

    大きいサイズ カーキのトップスはこちら>>

    ・素材感・形

    タイトな着こなしよりドレープ感が合いますが部分的には身体に沿うラインで着こなすと女性らしさが際立ちます。

    緩やかさとシャープさを掛け合わせて上品な緩急をつけるとスタイルがよく見えます。

  • まとめ

    ファッションの世界はアイテムもコーディネートの仕方も沢山ありますが「何が自分に似合うのか」と考えると案外難しいものです。

    着痩せもいろんなテクニックが存在しますが、全てが誰にでも合うわけではありません。
    「似合う」という現象は、無理に高い服を着たり、難易度の高い着こなしをすることではなく、「自然体だけどオシャレに見える姿」です。

    それを実現するためには、自分が一体どんな個性(良さ)をもっているのかに注目することがオススメです。「身体」と「服」のバランスも大切ですが、「自分」と「服」のバランスはもっと重要なのです。

    たった1人しかいないあなただからこそ楽しめるファッションを探求してみてくださいね!

    ##監修者プロフィール
    三村愛
    ビフォーアフターの変身を通して自分に似合うファッションやメイクを体験しながら理解できるシンデレラプランニングを創業。7万人の統計データから生まれたコーディネート分析88診断をもとに一人一人が自然体で垢抜け、魅力的に見えるファッションやメイクアップ、ヘアスタイルといったトータルスタイル(見た目)をプロデュースする『コーディネーター』を育成してサービスを提供中。自らも体型のコンプレックスにより服やメイクに悩んだ時代も経験しており、“ファッションを通して人生が変わる”を体現している。著書に 『夫・彼氏のがっかりファッション改造計画』(ディスカヴァー・トゥエンティワン社)。

    ぽっちゃりさん向け骨格診断!似合う服装と髪型は?>>

    【ベースカラー診断】でもっとオシャレを楽しもう♪>>

    【40代ぽっちゃりさん向け】顔型別おすすめヘア>>

    ぽっちゃりさんに似合う小顔ヘアスタイルはこれ!>>

    トップス一覧

    パンツ

    ワンピース一覧

    HOT CONTENTS

    ぽっちゃりさんの骨格診断 あなたはどのタイプ?タイプ別に似合うファッション・アイテム・髪型を詳しくご紹介します
    体型カバーテクニック 着痩せテクニックの集大成!様々なコーディネートに使える着痩せ・体型カバーテクニックをご紹介
    ワンピースで着やせ見え 楽ちんなワンピースは一歩間違えると太って見えてしまう。。着痩せして見えるワンピースのテクニックをご紹介します
    体型別スカートの着こなし 体型別に似合うスカートタイプ、着こなし方をご紹介
    体型別ワイドパンツの着こなし 体型カバーの強い味方のワイドパンツ、体型別に着こなし方が異なります。自分にあったワイドパンツコーデにアップデート
    体型別パンツの着こなし方 テーパードパンツやデニムパンツなど様々なパンツの着こなし方をご紹介します
    低身長ぽっちゃりさん 155cm以下ぽっちゃりさん必見!小柄さを活かすコーデテクニック
    40代・アラフォーさん必見 おばさん体型とはいわせない、ぽっちゃりでもおしゃれな40代に見えるテクニックをご紹介します
    40代ぽっちゃりさんに似合う髪型 小顔・若見え・お手入れが楽なヘアスタイルをご紹介します
    トップスインが苦手なぽっちゃりさんへ トップスインテクニックを身に着けるとコーデに幅ができます。ダサ見えを避けるシャツインコーデ
    ぽっちゃり【骨格ストレート】タイプさん 骨格ストレートタイプさんに似合う洋服・素材・コーデ・髪型を詳しくご紹介していきます
    ぽっちゃり【骨格ウェーブ】タイプさん 骨格ウェーブタイプさんに似合う洋服・素材・コーデ・髪型を詳しくご紹介
    ぽっちゃりさんのオフィスカジュアル マンネリになりやすい通勤コーデを着痩せ・トレンドコーデにアップデート
    結婚式・二次会の服装コーデ ぽっちゃりさんに似合う、体型カバーのできる結婚式・二次会の服装コーデをご紹介
    卒園・入学式の服装コーデ 体型カバーできるセレモニースタイルをご紹介します