ロングコートの着痩せ術を極める! ぽっちゃりさんにおすすめの5パターンをチェック

ロングコートの着痩せ術を極める! ぽっちゃりさんにおすすめの4パターンをチェック

本格的な冬になると手放せなくなるのが「ロングコート」ですよね。
でも丈が長い分、足元にボリュームが出てしまうし間延びしてスタイルが悪く見える……、
なんてお悩みもつきもの。

せっかくロングコートを着るなら、おしゃれにスタイルアップする着痩せ術をマスターしておきましょう!
ぽっちゃりさんにおすすめの「ロングコート」コーデを5パターンご紹介します。

これから購入するコートはもちろん、すでにワードローブにあるコートでも応用できるので、ぜひTRYしてみてくださいね。

※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

「淡色ロングコート」は濃色ボトムスで引き締めるとバランスアップ

スナップ詳細>>

冬のコーディネートをクリアで洗練された雰囲気にしてくれる淡色ロングコート。
とっても可愛いアイテムなのですが、着こなしを間違えると一気に膨張して見えてしまうことも。

淡色コートを使って着痩せするなら、
濃色ボトムスで下半身を引き締めるのがポイントです。

スナップ詳細>>

濃淡のバランスは派手色でも取れます。淡いブルーのキルティングコートの下に、オレンジのスカートを重ねても冬にピッタリのコーデに。目線がスカートに行くのでコートの上半身部分の着痩せにもつながります。

スナップ詳細>>

また、チェックなど柄もので引き締める方法もあります。
薄手のノーカラーコートは重ね着コーデに最適。オシャレに着こなしが楽しめます。車や電車移動が多い人、あまり寒がりさんではない方にオススメのコートです。

スナップ詳細>>

定番のチェスターコートは1着持っておきたいもの。ONや仕事やお食事会などちょっとしたときにやはり便利なコート。ライン自体があまりおおきくないシンプルなタイプだと着こなしやすく、着痩せもしやすいです。

重さが気になる「ブラックロングコート」はインナーでIラインを作って

重さが気になる「ブラックロングコート」はインナーでIラインを作って ぽっちゃりさんの痩せ見えコートコーデ

スナップ詳細>>

定番カラーでついつい選びがちなブラックのロングコートは、重く見えてしまうところがネック。
ずしんとした重厚感が目立ってしまうとスタイルアップには程遠い着こなしに……。

そんなときは、インナーの使い方で上手にIラインを作ると瞬時におしゃれにスタイルアップできます。

こちらはキャメルカラーのワンピースを使って縦長に見せることで、スッとした印象をメイク。パーカーのフードやニット帽で目線を上げるのも重心アップに繋がります。

スナップ詳細>>

同じくネイビーも重さを感じる濃い色のコート。インナーを薄い白や、ボトムにチェック柄を持ってきて同じトーンでまとめると重くなりません。
ダッフルコートは重さを感じやすいデザインですが、ネイビー系のトラッドスタイルでまとめるとオシャレな冬コーデに仕上がりますよ。

コート自体に目線を集めるスッキリ見え主役コートテクニック

スナップ詳細>>

主役になれる派手色や素材のコート自体をスッキリラインのものを選べばそれだけで着痩せ効果が!
冬は暗い色が多いので明るい色のコートを着るだけでもおしゃれ見えします。
コートを派手色にするときは、他のアイテムはなるべく色味を少なくまとめるようにしましょう。

スナップ詳細>>

ボア素材のロングコートも一目で主役になれるコート。衿が大きなビックカラータイプだと目線がカラーに集まるので全体のラインから目線がそられ着やせ効果にもつながります。ボアコートは見た目も可愛いのでおすすめです。

スナップ詳細>>

切替デザインも重さを取ってくれるデザイン。分断されて面積が小さくなるので着痩せ効果も高いデザインです。軽さも出て主役にもなれるコートです。

軽め素材のコートを選ぶ

スナップ詳細>>

コート自体を軽めのカジュアル素材にしても見た目も軽やかなコーデになります。そこまで寒くない日、近所まで、カジュアルな装いをしたい日にも軽めコートは必要。

ロング丈のパーカーのようなコートは気軽に羽織れて使い勝手も◎。裏ボア仕様になっているので温かさもあります。

スナップ詳細>>

モッズコートも冬の定番で長く使いこなせて便利なアイテム。こちらのアイテムは裏ボアが取り外せるタイプなので、秋~真冬~春先まで長く使えます。ウエストの紐を絞ればXラインになるので着やせ効果も抜群です。

スナップ詳細>>

シャツタイプのコートも軽めの羽織りとしておすすめです。シャツ1枚でワンピースのように、羽織って着ることもできて着回し力もあります。裏ボアがついているタイプなのでコートとしても活用できます。

胸元をすっきり見せる「ノーカラーコート」は着痩せ効果バツグン

胸元をすっきり見せる「Vネックロングコート」は着痩せ効果バツグン ぽっちゃりさんの痩せ見えコートコーデ

出典:cubki.jp

肩幅や胸元のボリュームをカバーしたい! という方は、ノーカラーコートを選ぶのがおすすめです。
中でもVネックタイプのコートは、キレのいいネックラインが上半身をシャープに見せてくれる効果アリ。

襟がない分、胸元のすっきり感を演出できるので、冬らしいノルディックニットをアクセントに使うのも可愛いですね。このとき短丈トップスを取り入れたりタックインしたりすると上半身が小さく見えて、よりスタイルアップできます。

スナップ詳細>>

ラウンドネックのノーカラータイプは女性らしいラインに。ノーカラーコートのいいところは首回りがスッキリさがコートの重さ感じさせないところ。Aラインタイプのコートなら下に着るものも選ばないので使い勝手もよいです。伸長高めさんに特におすすめのコートです。

冬のマストアイテム「ロングコート」の着痩せ術についてご紹介してきました。
どれもほんの少しの工夫で見違えるほどスタイルアップできるので、ぜひ試してみてくださいね。

ニッセンのコートはこちら>>

こちらの記事もオススメ

m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中

ページの先頭へ