園子トレーナーに聞く! vol.8  知らないと損! 「太りにくい食べ物はどっち?」クイズ

ぽっちゃりさんの体質改善の道 どっちが太りにくいクイズ

みんなが悩んでいることを簡単アプローチ&ぽっちゃりモデルさんの実践型で解決してくこの企画。今回は、知らないと損してしまう?! 意外と太りにいく食べ物クイズです。今回も小林園子さんの監修でお届けします!

小林園子さん

1回目:まずはボディチェック>>
2回目:運動前のエクササイズ>>
3回目:腰痛改善エクササイズ>>
4回目:食事のとり方>>
5回目:膝痛改善エクササイズ>>
6回目:ヘルシーおやつの紹介&レシピ>>
7回目:肩こり改善エクササイズ>>
8回目:どっちがヘルシークイズ>>
9回目:下半身太り解消エクササイズ>>
10回目:骨盤のゆがみタイプ別エクササイズ>>

今回は似たような2つの食品やメニューの中で、どちらがヘルシーな方がどちらなのかをクイズにチャレンジしてみましょう! 私たちが「太りにくい」と思っているものとそうでないものが間違っていることもあるかもしれませんよ!

迷ったらどちらを選ぶといいのかクイズです。

問題1:チーズケーキとショートケーキどっちを選んだ方がいい?

チーズケーキとショートケーキ太りにくいのは?

正解は……

 

チーズケーキ!

カロリーは以下のように僅差ですが、
チーズケーキ: 321 kcal(100gあたり)
ショートケーキ:343.9 kcal(100gあたり)
ショートケーキには脂肪の元になるバター(油)が多く含まれているので、チーズケーキよりも太りやすいです。

問題2:蒸し饅頭と蒸しパンどっちを選んだ方がいい?

蒸し饅頭と蒸しパン太りにくいのは?

正解は……

 

蒸し饅頭の方がおすすめ。

似たようなイメージの蒸し饅頭と蒸しパンですが、
蒸しパンは291kcal(100gあたり)、
蒸し饅頭 (あんこ)は91kcal(100gあたり)
実はこのように、3倍近いエネルギーの差がります。
しかも、蒸しパンはふくらますために油を使用しているため、ショートケーキと同じく太りやすいのです。

問題3:チョコレートとホワイトチョコレートどっちを選んだ方がいい?

チョコレートとホワイトチョコレート太りにくいのは?

正解は……

 

チョコレート!

ホワイトチョコレートは、脂肪分に砂糖やミルクを加えて作られているので、ポリフェノールや食物繊維などチョコレートの主成分であるカカオマスに含まれる栄養分はほとんど 入っていません。せっかく食べるなら栄養分がしっかり含まれるチョコレートにしましょう!
食品の成分表は使用している量が多い順に記載されているので、ブラックのチョコレートを選ぶ時には、1番最初に「カカオマス」と記載されているものを選ぶようにしましょう。ただし、食べすぎはよくありません。

問題4:ビールとハイボールどっちを選んだ方がいい?

ビールとハイボール太りにくいのは?

正解は……

 

ハイボール!

こちらは耳にしたことがある人も多いのでは?
ウィスキーや焼酎には糖質が含まれていないので、糖質を気にしている人には安心です。
逆にビールや梅酒には、糖質が多く含まれているためダイエット中にはおすすめできません。
さらに、お酒を飲むときには摂取する酒の量と同量程度の水を摂取することを心がけると良いです。その理由は、酒を分解するのに体内で水分をたくさん使用するから。
水分を摂取しないと、体は糖質が欲しくなるようにできているんです。だから飲み会のあとには〆のラーメンが食べたくなるんですね……!

問題5:焼き鳥・枝豆・刺身・ローストビーフ居酒屋で食べてもOKなのは?

焼き鳥・枝豆・刺身・ローストビーフ太りにくいのは?

正解は……

 

全部OK!

すべて低カロリーメニューなので食べてもOK。
ちょっと意外なのはローストビーフですが、実は「エルカルニチン」という、脂肪の燃焼を助ける栄養素が含まれているので、ダイエット中には積極的に食べたい食品です!

 

実は「ダイエット中はNG!」と思い込んでいたものがOKだったり、飲み会はNG!というわけでもなかったりと意外な発見があったのではないでしょうか?正しい知識があれば、必要以上になんでもガマンしなくて良いということなんですね!

本日のまとめ
・食べたいときは、なるべく低カロリーものをセレクトしよう!

体質改善企画連載

1回目:まずはボディチェック>>
2回目:運動前のエクササイズ>>
3回目:腰痛改善エクササイズ>>
4回目:食事のとり方>>
5回目:膝痛改善エクササイズ>>
6回目:ヘルシーおやつの紹介&レシピ>>
7回目:肩こり改善エクササイズ>>
8回目:どっちがヘルシークイズ>>
9回目:下半身太り解消エクササイズ>>
10回目:骨盤のゆがみタイプ別エクササイズ>>

 

こちらの記事もオススメ

colorear編集部

colorear編集部

プラスサイズの女性のためのライフスタイルマガジン。毎日のコーディネートのヒントやきっかけ、専門家によるお役立ち情報、グルメ情報など、毎日に彩りを添えられるような情報をお伝えしてまいります。

ページの先頭へ