ブラジャーにはどんな種類がある?自分に合った選び方をお教えします

ブラジャーにはどんな種類がある?
自分に合った選び方をお教えします

ブラジャーには、色やデザインだけでなく様々な種類があります。胸をリフトアップして美しいシルエットを作たり、就寝時に着用して型崩れを防いだりと、用途もそれぞれ。こちらの記事では、ブラの種類と、それがどんな方におすすめなのかを解説します。

目次

公開日 : 2024.4.10

更新日 : 2024.4.10

1. ブラジャーにはどんな種類がある?

カップの形状や素材、用途などの違いがあるブラジャー。それぞれの種類ごとにご紹介します。

フルカップ

バスト全体をすっぽりと包み込むタイプは、フルカップブラジャーと呼ばれます。広い面積でバストを支えるため安定感があり、動いても揺れが軽減されるので、大きい胸のボリュームを控えめに見せたいときや、下垂を防止したいときにおすすめです。

バストのこぼれ落ちを防ぐフルカップブラの中でも、食い込みが少ないタイプはつけ心地もラクチン。カップのレースもストレッチ仕様なので、心地よくフィットして胸のはみ出しを防止します。
サポート力が強いので、大きい胸をしっかり支えたい方や、脇肉のはみ出しが気になる方におすすめのブラです。

  • ハーフカップ(1/2カップ)

    ハーフカップブラ(1/2カップブラ)とはカップ上辺が水平にカットされたブラのことです。フルカップに比べてカップの面積が1/2程度になることからこう呼ばれます。面積が少ないためカップは硬めのことが多くなっており、バストを下から支えるので、バストアップさせたい方におすすめです。胸元が大きく開いたトップスを着用するときにもこのタイプのブラなら、チラ見えを回避できます。

    3/4カップ

    カップの上部をフロントに向かって斜めに1/4がカットされた形状のブラが3/4カップブラです。バストを脇に流さずに寄せることができる3/4カップブラは、胸元が開いた服を着るときなど、美しい谷間を作りたいときにもぴったり。

    サイドパネルが脇肉もしっかりキャッチし、逃がさずきれいなバストラインを実現します。ふんわり柔らかなカップでつけ心地も快適。寄せ上げる力と安定感の高いブラなので、バストのハリがなくなってきたり、デコルテのそげが気になってきてボリュームを出したい方におすすめです。

  • ノンワイヤー

    ノンワイヤーブラとはその名の通りワイヤーの入っていないブラジャーを指し、締め付け感が少なく楽なつけ心地が特徴です。その分、ワイヤー入りのものより肉が流れやすいこともありますが、パワーネットやサイドパネルの仕様でホールド力が高いタイプも多くなっています。

    ノンワイヤーでもカップ裏のパネルと脇高で、バストが流れるのを防止してくれるブラ。繊細なレースデザインが可憐でありつつ、サポート力も兼ね備えています。取り外し可能なパッドでボリュームも調整できます。色違いで四枚組のお得なセットです。

  • ナイトブラ

    通常のブラは起き上がった状態でつけることを想定しているため、下から持ち上げる形になっていますが、寝た状態では横にバストが流れてしまいます。横になってもバストを流さず形を保ってくれるブラがナイトブラです。就寝時に着用するためにつけ心地がよく、締め付け感が少ないのが特徴です。

    柔らかパワーネット素材を使い、アンダーにもゴム不使用で寝るときはもちろん、24時間快適に着用できるブラです。伸縮性が高いため、フィット感がありバストの形をキープしてくれます。
    バストの垂れが気になってきた方や、寝ている間のバストの型崩れを防ぎたい方におすすめです。

  • フロントホックブラ

    フロントホックブラとは、その名の通りホックが前についているブラです。胸のお肉を寄せて前に寄せてきれいな谷間を作りやすくなっています。着脱のしやすさが特徴で、背中に腕を回しにくい人でも楽につけられます。

    ノンワイヤーながら、左右カップ脇のパーツが前に寄せたお肉をサイドに流さない仕様になっています。バックは切りっぱなしのパワーネットが作るフラットなラインが、段差を作らず背中もスマート。タテヨコに伸びるストレッチ素材なのでらくちんきれいなシルエットを叶えます。

  • モールドカップブラ(シームレスブラ)

    一枚の生地を型を使ってモールド成型したブラをモールドカップブラまたはシームレスブラと呼びます。カップ部分に縫い目がないシームレスな作りで、ストレスフリーなつけ心地とともに薄手のトップスでも響きにくいのが嬉しいところです。

    カップ下の土台も一体化したモールドカップブラは、ノンワイヤーなのにワイヤー入りのような安定感です。バックベルトにも縫い目やゴムがなく、肌当たりが優しい仕様。モールドカップブラにはさっぱりした無地のものが多いですが、こちらは花柄で気分も明るくしてくれます。楽でも華やかさを求めたい方におすすめです。

  • スポーツブラ

    スポーツブラは通常のブラとは違い、下からだけでなく上からも支えることで、運動する際にも上下に揺れることを抑えるブラです。吸汗速乾生地いい素材を使っていることが多く、蒸れにくい仕様になっています。

    メッシュ素材の部分は通気性があり、汗をかいてもサラサラの着け心地。脇部分には消臭テープがつき、におい対策もばっちりです。絶妙な幅広でバックがY字になったストラップは、肩からズレにくく動きやすい仕様です。ブラパッドも一体型となっており、身体をねじったりストレッチしても体がフィットしやすい構造で、アクティブに運動する方におすすめのブラです。

  • ロングラインブラ

    ロングラインブラとは、丈がウエスト付近まであり、バストからウエストラインまでの上半身を整えてくれるタイプのブラのことです。お腹の上部や脇のぜい肉を抑え、きれいなラインを作ります。
    ドレスを着るときなど、スマートに装いたいときにはボディまでサポートしてくれるロングラインブラがおすすめです。

    2. ブラジャー選びのポイント

    ブラジャーはどのように選んでいますか?
    一番大切なことは、正しいサイズのブラを身に着けることです。サイズの合わないブラは、使用感が悪いのはもちろん、着用しつづけるとバストの型崩れに繋がったり、ボディラインにも影響します。フィットするブラを選ぶためには、アンダーバストとバストトップのサイズを測り、自分の正確なサイズを把握しておくことが必要です。
    どのようなバストに見せたいかによっても使うブラは変わってきます。高さやボリュームを出したいなら寄せて上げる機能の高いブラ、サイドをすっきりと見せたいなら脇高仕様のブラなど、目的に合ったブラを選びましょう。

    ブラジャーのサイズ測り方▼

    インナーのサイズ&選び方ガイド>>

    3. まとめ

    正しいサイズで身体に沿うブラを身に着ければ、若々しくきれいなバストラインをキープできます。おしゃれをするにはアウターだけでなく、ブラにもこだわって美しいスタイルを作りましょう。

    *******
    執筆者:鷹見えりか
    フリーライター。出版社、編集プロダクションを経てフリーランスに。主にファッション、トラベル、グルメなどの分野で執筆。趣味はカフェ巡りと観劇。

    ▼ブラジャー一覧

    ▼ワイヤー入りブラジャー一覧

    ▼ノンワイヤーブラジャー一覧

    HOT CONTENTS

    ペチコート・ペチパンツとは?効果・メリットを知っておしゃれをアップデート ブラジャーの延長ホックを使いこなそう!急なサイズアップに1つあると便利なマストアイテム ラジャーのパカパカ浮きはなぜ起こる?原因と解決策をお教えします 意外と知らない?ショーツ(パンツ)の選び方 下着の色の選び方のコツ 人気の色は?透けない色は? ウエストの測り方 どこで測る?採寸のコツをわかりやすく解説 パンツラインが気になる?原因と透け対策をお教えします ランジェリーとは?役割や機能、種類をわかりやすく解説 離れ乳にナイトブラは効く?原因と対応策をお教えします 胸の位置を高くするバストアップブラジャーの効果と選び方を解説 ガードルとは?着用して得られる効果や選び方を解説 30代からのブラ選び!おすすめのブラジャーをご紹介! ブラシャーが上がってくる原因は?解決策や正しいブラの選び方を解説 ブラジャーがきつい!サイズが合わないときの対処法 ブラジャーの種類をご紹介!自分に合った選び方も 浴衣に下着は必要?下着・インナーの選び方とおすすめアイテムを紹介します 睡眠の質を上げるパジャマのおすすめを紹介します 入院用パジャマの選び方のポイント!おすすめのパジャマを紹介します