大きい胸・巨乳の方に。Eカップ以上のブラの選び方、お悩み解決ブラジャー

大きい胸・巨乳の方に。
Eカップ以上のブラの選び方、
お悩み解決ブラジャー

グラマーなバストに憧れる人も多い反面、胸が重い、肩がこる…などグラマーさんがもつ切実な悩み。胸元への視線が気になって、コンプレックスを持つ人もいるかもしれません。
お悩みを解決するには、自分のサイズを知りベストなブラ選びが大切です!
毎日身に着けるものだから、着け心地、サイズだけでなく、形や機能だって大事です。
胸を美しくキープしつつ、下垂防止し、快適に過ごすためのポイントとおすすめ商品をご紹介します。

目次

公開日 : 2020.2.4

更新日 : 2023.4.18

1.グラマーバストの正しい測り方、太って見えない正しい位置

何年も前に買ったブラをそのまま使い続けたり、何年も同じサイズばかりを買い続けたりしていませんか?ちゃんと計測してみたら「着けているブラのサイズと2カップもズレが……!」なんてことも。まずは、しっかり自分のブラサイズを計測してみましょう。
下着屋さんで測ってもらうのがためらわれる場合、以下のポイントを押さえて自分で計測することもできます。

1.鏡を見ながらメジャーがまっすぐなことを確認して
2.腰を90度に折り曲げ
3.胸の最も高いところを測定

ポイントは以上の3つです。トップの位置で測れていれば、薄めの下着のまま測っても問題はありません。
トップとアンダーの差が約20cm以上あるとEカップ以上です。

Eカップ以上のブラジャーサイズ記号とアンダーとトップとの差

Eカップ 20.0cm内外
Fカップ 22.5cm内外
Gカップ 25.0cm内外
Hカップ 27.5cm内外
Iカップ 30.0cm内外
Jカップ 32.5cm内外
Kカップ 35.0cm内外
Mカップ 40.0cm内外

参考:ニッセン 「グラマーバストサイズの測り方・ブラジャーの選び方」

バストにも正しい位置がある!「流れる、垂れる、太って見える」を防止するブラの正しい位置

大きな胸を支えるブラジャー選びが大切! ですが、そもそもバストの正しい位置をご存じでしょうか?
目安となるのは「ゴールデントライアングル」。両サイドの胸のトップと鎖骨の中心を結んで正三角形ができると、胸が正しい位置にあるということになります。

正しいサイズのブラジャーを、バストが正しい位置になるようにつけることで、バストのボリュームをキープし、すっきりとメリハリのあるボディラインを作ることができるんです。

胸が大きい人のお悩みの一つが「流れるお肉」ですね。
本来胸にあったお肉が、だんだんと脇や背中に流れて行ってしまい、太って見えたりボディラインもきれいに見えなくなってしまいます。

実はこのお肉が流れてしまう理由も、「サイズが合っていないブラ選び」と「間違った位置でブラをつけている」こと、にあるのです。

多くの人がブラジャーのサイズを間違えているだけでなく、本来よりも低い位置でブラジャーをつけているため、お肉が流れて行ってしまうのだそう。お肉は、背中や脇のみならず、お腹・ウエスト・腕にまで流れてしまうのです。二の腕のプルプルも、バストのお肉が流れてしまったことも要因の1つになるのです。

グラマーさんがブラを正しく使った結果、胸元と背中のシルエットが激変

正しいサイズと正しい位置のブラジャーが大切なことは分かりましたが、実際にどんな変化が現れるのでしょうか。
女性の補正下着・ランジェリーを中心に展開するBRADELIS New York(ブラデリスニューヨーク)のフィッターさんに、合ったサイズのブラを選んでもらい、正しい位置につけてもらいました。
驚きの声が上がるほど、ブラジャー1つで胸元のシルエットがこんなに変わるんです。

写真で着用しているのは実は、すべてノンワイヤーブラ。ノンワイヤーでも、正しいサイズと位置なるように着用するだけでバストラインや体型・姿勢までもが大きく変わって見えませんか?
大きな胸をしっかり支えるだけでなく、胸元、背中やお腹周りのお肉まですっきり!バストの横流れや下垂を防止できますね。

下着のフィッターさんのもっと詳しい記事を読む>>

2.巨乳さんのお悩みを解決するブラジャー選びのポイント

そんなボリュームがあるバスト、着ぶくれしてしまったり、油断すると太って見えてしまうことってありませんか?
胸の大きいグラマーさんにとって、出るところと締めるところのメリハリが大切。

そのためには、

1.フルカップブラ
2.肩ひもが太いブラ
3.バックバンドが太いブラ

基本的にこれら3つを押さえたブラを選ぶとよいでしょう。

ここからは、グラマーさんのバストのお悩み、コンプレックスと、それを解決するおすすめのブラジャーを詳しくご紹介します。

3.胸のラインを綺麗に見せて形を整える「フルカップブラ」

フルカップのブラは、胸をしっかりと包み込んでグラマーなバストをしっかりと支え綺麗に見せてくれます。
気になるバストの揺れやカップからのバスト溢れをガードするので、着けていて安心感も。

胸に密着してしっかり包み込んでくれるので、とにかく安定感のあるブラが欲しいという方におすすめです。カップ上辺はゴム入りで胸元にフィット。カップ裏のサイドパネルがバストを適度にリストアップし、2本のサイドボーンが脇肉の横流れを防ぎます。バックもU字バックで安定感のある着け心地です。

  • モールドタイプのフルカップブラ。夏にTシャツなど薄手・シンプルなトップスを着てもアウターに響きにくいのがうれしいですね。カップ上辺のレース裏にゴムテープをプラスしてバストに密着するように設計されているため、お胸をしっかり包み込みパカパカや零れ落ちを防いでくれます。着心地・機能性を備えたモールドフルカップブラです。

  • このブラはカップ裏にパネルが付いており、バストの横流れを防いでくれます。2本のサイドボーンが入っている脇高仕様なので、脇のお肉をスッキリ美しく見せたいとお悩みの方にぴったり。背中側はズレにくいU字バックです。

  • 密着感に優れたグラマーサイズのブラジャーです。カップ裏にはサイドパネルが付いており、ほどよく大きなバストを引き上げてくれます。2本のサイドボーンがお肉の横流れも防いでくれるので、脇肉にお困りの方にもおすすめ。

  • 4.肩こりも軽減!重い胸を支える「太いストラップのブラ」

    バストを支えているのは、肩や背中の筋肉。大きなバストの重さを支えるのに結構な負担がかかりますよね。
    さらに、パソコンやスマホを使う時間が長いと、より大きな負担がかかって、慢性的な肩こりに……。
    ブラのストラップを太く、正しい長さにすることでバストの重みが分散し、食い込みや筋肉疲労が軽くなります。

    厚みのある幅広ストラップになっているブラ。胸の重さでストラップが食い込む…というグラマーサイズの方にも安心。カップ部分は空気が通る穴あき仕様、カップ下はメッシュ仕様のためムレにくくなっているのも嬉しいですね!

  • 幅広ストラップは裏側にクッションが付いているので、食い込みにくく肩が楽ちん。バックもブラが食い込みにくい、脇から背中にかけて幅広になる設計です。強力なパワーネットがバストをしっかりリフトアップ。肩裏、脇部分、カップ裏は吸汗速乾性のあるメッシュ素材なので、汗蒸れのストレスが感じにくいのも高ポイントです。

    幅広ストラップで肩への負担を軽減する、優しい着け心地のブラです。1枚の生地を加工してカップの立体を作っているので、アウターにひびきにくいのも特徴です。脇高仕様でハミ肉も抑えられ、下着のラインを気にせずおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

  • 幅広ストラップがカップ内側からしっかりバストを持ち上げリフトアップしてくれ、幅広なので肩にも食い込みにくいブラジャーです。Iカップまで対応しています。大きな胸で太って見えることも防いでくれるブラジャーです。

  • 5.胸を寄せて流れるのを防止するブラ

    横に流れてしまうバストは、太って見えてしまう要因に。横の流れをしっかりまとめて細見えに整えましょう。また、ボリュームのあるバストだと、重みで胸の位置がどんどん下がってしまい、胸元のボディラインがキレイに整わない…と困ってしまうことがあります。その場合にはバスト引上げ効果のあるブラを着用すると、正しい位置にキープしてくれます。バスト位置はゴールデントライアングルでも説明したように、グラマーバストでもスッキリ見え、横からのラインも美しく、若々しい印象になります。

    カップ上辺のパネルで胸を包み込むフルカップブラジャー。脇からのパワーネットが二重構造になっていて、横胸の広がりをしっかり抑えて細見せを叶えます。カップの肌側は吸汗速乾、アンダーベルトは接触冷感加工で蒸れにくく、暑い季節も爽やかな着け心地です。

  • こちらのブラジャーは、寄せて上げるだけでなく「逃さない」がポイント。大きな胸を脇からしっかり寄せてY字の谷間を作り、前面のクロス生地が、逃がさず長い時間キープしてくれます。

  • カップの表に心強いリフトアップパーツが付いていて、グラマーバストをグッと引き上げてくれます。ストレッチ素材で動きやすさとフィット感がアップ。お肉の脇流れを防止してくれる脇高設計です。

  • 6.寝るときもバストケア。ナイトブラ

    美しいバストのためには、日中はもちろんのこと、寝ている間のケアも必要。就寝中の重力や寝返りによるバストへの負担を、ナイトブラで軽減しましょう。

    フロントのクロスベルトで3段階に締めつけ調節できるノンワイヤーブラ。日中に着用するときはしっかり締めて、就寝時は緩めて使うなど、24時間使用できる万能アイテムです。クロスベルトは、バストの横流れを軽減してくれるパワーネット裏打ち仕様。バストをしっかり支えつつも、エレガントに仕上がるレースデザインが嬉しいポイントです。

    バストの形が崩れるのは嫌だけど、寝ているときに締め付けられるのも嫌。そんな方にオススメなのが、クロスしたデザインでグラマーバストを苦しくなく包み込んでくれるブラジャー。24時間楽してキレイを保ちます。

  • このナイトブラはモールドカップ内蔵で、就寝中のズレや横流れなど大きなバストのお悩みを解消してくれます。アンダー部分にはパワーネットが裏打ちされているので安定した着用感です。肩から脇まで生地二重仕様で、睡眠時のバスト崩れを防止します。

  • 綿混素材が肌に嬉しいナイトブラ。脇高仕様で、横向きでも仰向けでも大きな胸の横流れを防ぎます。気になる下垂も、立体構造で優しくサポート。薄手で持ち運びしやすいので、泊りがけの旅行でも活躍しそうです。

  • 7.はみ肉、脇肉防止!サイドが高めのブラ

    流れる胸の両サイドをしっかりと支えてくれるのがブラの脇高設計でバックバンドの太いブラ。
    背中のお肉のカバーや脇のはみ肉をしっかりバストの中心へと寄せ支えてくれます。特に夏の薄着になる季節は脇や背中のラインも気になります。脇・背中をカバーするブラでしっかりカバーしましょう。バストの高さを保つことができるので、前から見ても横から見てもすっきりとした印象に。

    脇から背中にかけての気になるお肉をしっかりおさえるため、アンダーが幅広くなっています。さらにカップ裏のパネルでグラマーバストの横流れを防止。ストレッチレースがしっかり胸をつつんで綺麗なシルエットを作ります。

  • バストラインをすっきり整えても、ブラがアウターに響いてしまうと見た目が気になりますよね。そんな方にはこのシンプルなモールド仕様のブラがおすすめ。アウターに響きにくく、背高脇高設計でグラマーバストのムダ肉をおさえ、内緒でバストメイクしてくれます。

  • 脇の部分が2重仕立てになった幅広アンダーベルトが、お肉をしっかり押さえて、大きな胸の気になる段差を防いでくれます。U字バックでズレにくいのも特徴。カップ上辺の三角パーツが、バストを優しく引き上げます。

  • 脇と背中のお肉をしっかりカバーするブラジャー。ブラジャーのサイド・背部も高めでしっかりお肉をカバーしつつ、縦横ストレッチの効いたレースなので身体にもしっかりフィット。動くとブラがずれあがる、という方にも身体にしっかりフィットしてズレ上がりを防止してくれます。

  • 脇部分の2本のボーンが、横に広がってしまう胸を脇から寄せて、バストトップを高い位置にキープ。サイドシルエットもすっきりして、グラマーさんでもきれいな谷間を作ってくれます。大きくみられやすいカップのとがりも改良し、丸みのあるバストに。

  • 8.垂れ・下垂防止ブラ

    そもそもグラマーさんはバストが重たいので、バストの下垂にも気を付けないといけません。重みからどうしても垂れやすく、一度垂れたバストを元に戻すのは至難の技。バストを支えるクーパー靭帯が一度伸びてしまうと、胸は垂れてしまう一方なのです。
    そこで大切なのがバストの形を崩さずに、しっかりと下垂を防止してくれるブラを選ぶこと。グラマーさんはバストケアも大切にしないといけないですね。

    一体化したサイドパネルとリフトアップパネルでバストの下垂を防止し、グラマーバストをきれいに整えます。カップ裏は吸汗速乾メッシュ素材なので、汗ばむ季節もサラッと蒸れ知らず。脇高仕様で横流れを防いでバストをしっかり包み込んでくれるから、サイドシルエットもすっきり。

  • 安定感抜群のリフトアップパーツで、大きなバストを広い範囲で持ち上げることのできるブラジャーです。上げたバストを、3枚はぎカップが内にしっかり寄せてくれます。脇高でサイドのお肉もカバー。

  • カップ裏から脇にかけてサイドパネルに2重の裏打ちを施してあり、大きなバストを下からぐっと支え上げます。立体感をもたせた2本のループで脇肉もすっきり整え、バストトップを高い位置にキープ。伸縮性のあるアンダーベルトはしっかりフィットし、安定感抜群の着け心地です。

  • 着心地楽ちんなノンワイヤーブラジャーにも、下垂を防止できるグラマー対応アイテムがあります。バスト位置を整えてくれるサポートパネルは、裏側にパワーネット付きで安定感ばっちり。横流れ防止には、ボーンではなく食い込みの少ないパネルが使われています。

  • 9.胸元への視線が気になる…大きな胸を小さく見せる・胸揺れ防止ブラ

    グラマーさんには、胸が目立ち過ぎるのが嫌、視線が気になるというのもよくある声。
    ボリュームを強調させないために、カップの素材が薄手なものやノンワイヤーのものを選ぶと、胸を小さくみせることができてさらにスッキリ感がアップします。
    ボリュームのあるバストはそのぶん揺れも大きくなるので、日常生活のささいな動きでも気になってしまいますよね。周りの目線が気になる悩みを持たれている方も多いです。揺れが大きいと痛みやバストラインが崩れる原因にもなってしまうので、胸揺れ防止効果のあるブラジャーで揺れないように対策をしましょう。

    晒のようにバストをしっかり包み込み谷間もカバー。胸が突き出るのを押さえてボリュームをしっかりカバーしてくれるブラジャーです。シャツやワンピース・フィット目のカットソーなど身体にフィットする素材などですっきり見せしてくれます。

  • 通常ブラのワイヤーは半球状ですが、こちらは外側下に張り出したL字型のワイヤーを採用。そのため、バスト中央部分のワイヤーからの痛み・圧迫を回避し、大きなバストを安定させます。かつ、パワーネットでしっかりバストを包み込みバストをスリムに保ちます。支える力を分散させることできれい見え、痛さを軽減させています。

    バスト上辺の高伸度ストレッチレースがバストをすっぽり包み、ふくらみを小さくおさえてくれます。グラマーさん特有のストラップによる肩への食い込みも、幅広のストレッチレースで柔らかな肌あたりに。通気性のよいメッシュテープ仕様のカップなので、蒸れやすいこれからの季節にピッタリのアイテムです。

    このブラジャーはアンダーが25mmの幅広ゴムなので、ノンワイヤーでもズレにくく安定感があります。バストを囲んでいるパターンでお肉が流れてしまうのを防ぎ、シルエットを整えます。肩に食い込みにくい幅広ストラップなのも嬉しいですね。

  • ノンワイヤーながらしっかりバストをカバーして揺れを抑えてくれるブラジャー。サイドのパワーネットと谷間の三角パネルでバストをホールドしてくれます。表からも裏からもバストをしっかり包む仕様でバスト揺れを軽減してくれます。

  • 10.大きい胸を支えるカップ付きインナー・ブラトップ

    サラッと一枚で着られるブラトップは、その手軽さから愛用している方が多いでよね。でもグラマーさんにとっては、ホールド力や機能性が足りなくて結局いつものブラジャーに逆戻り…なんてお悩みもあるのではないでしょうか。今はグラマーさん向けのブラトップも出ているので、自分のバストに合ったものを見つけて快適に過ごしましょう。

    大きなバストを小さく見せる、接触冷感素材のブラトップ。さらしのような2枚はぎのカップでしっかり抑え、グラマーさんのやせ見えを叶えます。吸汗速乾素材でUVカット機能も付き、涼しい夏のおしゃれを楽しみながら汗対策や紫外線対策もできちゃいます。

    ワイヤーなしのブラ付キャミソールは不安で手がでない…。こんな心配をもつグラマーさんのために、グラマーさん自身が試作と試着を重ねて作ったワイヤー入りのブラ付キャミソールです。ワイヤーと後身頃に付けた幅広のメッシュ生地でしっかり胸を支え、丸く美しいシルエットを整えます。

  • フロントホックでホールド力を調整できる、大きなサイズ対応の高機能ブラトップです。ホックの位置は3段階の調整が可能で、お出かけ時からナイトブラまで、これ一枚で対応できます。ノンワイヤーで窮屈感を軽減。脇には汗取りパッド付きで、汗ジミ対策まで出来ちゃいます。

  • よりリラックスできる大きなサイズのブラトップをお探しの方には、こちらがおすすめ。アンダーを支えるのは外側についた伸縮性のあるレースで、ゴムがないので肌へのあたりが気になりません。カップが柔らかいソフトタイプなのも快適ポイント。肌に嬉しい綿100%です。

  • 11.夏向けの涼しい、蒸れない機能性ブラ

    グラマーさんにとって気になるのがバストの蒸れ。とくに胸や背中など体幹になる部分は、汗をかきやすい場所。蒸れが続くと不快感も増しますし、肌が弱い人はかぶれやあせもになってしまうことも。通気性の高い素材や機能のブラを選びたいものです。

    吸汗速乾のブラジャー。ハーフトップタイプでホック無タイプになります。カップ部分は穴あきモールドタイプで、ブラジャー全体もメッシュ素材を採用。余計なレースなどもついていないため涼しく、汗をかいてもすぐに乾く速乾生地となっています。

  • しっかりホールド感のあるノンワイヤーブラジャー。こちらは汗だまりしやすいカップ裏とアンダーベルトに、さらりとした吸汗速乾と触れた瞬間にひんやりする超冷感のWの機能をプラス。夏向けの涼しいブラを探していた方に快適な、ひんやりサラサラな着用感です。

  • パワーネット部分が接触冷感生地のため、ひんやり超冷感で夏にオススメのブラです。カップ裏は吸汗速乾生地なので、汗をかいてもサラサラで安心。深型のカップなので、はみ出すお肉もしっかりホールドしてくれます。ノンイヤータイプで夏の暑さや締め付けによる苦しさも軽減します。

  • 夏向けけのブラジャーはこちらでも沢山紹介しています。

    12.胸が大きい人でも苦しくないノンワイヤーブラ

    ノンワイヤーで大きなバストを支えるというと、締め付けがきついのでは?と思うグラマーさんもいると思います。横流れや下垂をしっかり防止してくれるのに、苦しくないノンワイヤーブラジャーをご紹介します。

    大きな胸を整えるノンワイヤーブラジャー。安定感抜群なのに苦しくないのは、アンダーから両バスト脇までつながる広々パネルが、グラマーバストをしっかり包み込んで支えるから。上辺は刺しゅうレースとソフトゴムが肌に優しくフィット。幅広ストラップで肩への食い込みも軽減しています。

  • 苦しくないのにバストメイクできるノンワイヤーブラジャー。カップ上辺のレース裏に細いゴムが付いていて、バストにしっかりフィットします。さらに、カップ裏のリフトで横流れを防止。脇高仕様のサイドにも横流れを防ぐボーンが入り、楽して美胸を作るこだわりのポイントが満載です。

  • ノンワイヤーのモールドカップタイプのブラジャー。ノンワイヤーなのに美胸ラインを作る秘密は、前ストラップの二重支え仕様。太幅ストラップで大きなバストを支え、前ストラップを2本使いにすることでバストを引き上げ、横広がりを抑えてくれます。

  • 締め付けず楽ちんな着心地なのに、グラマーバストを美しく整えてくれるブラジャーです。その秘密は下厚モールドカップ。自然な丸みを作ってくれて、デコルテもふっくら。背中や脇の気になるお肉は、幅広アンダーがおさえてくれます。

  • 下厚ピーナッツ型のカップが一体型になっていて、動くとカップがズレるもどかしさから解放してくれるノンワイヤーブラジャー。上品なレースは肩見せて、コーディネートのアクセントにも。

  • 13.グラマーさん専用ブラで胸元スッキリ、スタイルアップしよう!

    自分に合っているブラを知るためには、まず今のバストサイズ、バストの状態を知っておくことが大切です。
    大きなサイズでも、色のバリエーションが豊富で、繊細なレース使いや柄、デザインがかわいいものも増えています。さらに、悩みを解決できる機能のあるブラなら、一日中快適に過ごせるはず。
    おしゃれも楽しみつつ、大切なバストを守ってくれるブラを、じっくり探してみてはどうでしょうか。

    ##監修者プロフィール
    colorear編集部
    プラスサイズの女性のためのライフスタイルマガジン。毎日のコーディネートのヒントやきっかけ、専門家によるお役立ち情報、グルメ情報など、毎日に彩りを添えられるような情報をお伝えしてまいります。

    胸が大きくても痩せ見え!グラマーさんの秋冬コーデ>>

    グラマーさんにおすすめのオフィスカジュアルコーデ>>

    グラマーさんに似合う【お呼ばれ服・ドレス選び】>>

    ニッセンvsユニクロ!ブラトップ比較・着比べレポ>>

    \ぽっちゃりモデルが着比べ/ブラジャーレポ第1弾>>

    【グラマー低身長さん】バランスコーデをプロが伝授>>

    ぽっちゃりさんにおすすめショーツ・下着の選び方>>

    【ぽっちゃりさん向け】涼しい夏用ブラとショーツ>>

    ワイヤー入りブラジャー一覧

    ノンワイヤーブラジャー一覧

    ブラトップ(カップ付き)一覧

    HOT CONTENTS

    ぽっちゃりさんの骨格診断 あなたはどのタイプ?タイプ別に似合うファッション・アイテム・髪型を詳しくご紹介します
    体型カバーテクニック 着痩せテクニックの集大成!様々なコーディネートに使える着痩せ・体型カバーテクニックをご紹介
    ワンピースで着やせ見え 楽ちんなワンピースは一歩間違えると太って見えてしまう。。着痩せして見えるワンピースのテクニックをご紹介します
    体型別スカートの着こなし 体型別に似合うスカートタイプ、着こなし方をご紹介
    体型別ワイドパンツの着こなし 体型カバーの強い味方のワイドパンツ、体型別に着こなし方が異なります。自分にあったワイドパンツコーデにアップデート
    体型別パンツの着こなし方 テーパードパンツやデニムパンツなど様々なパンツの着こなし方をご紹介します
    低身長ぽっちゃりさん 155cm以下ぽっちゃりさん必見!小柄さを活かすコーデテクニック
    40代・アラフォーさん必見 おばさん体型とはいわせない、ぽっちゃりでもおしゃれな40代に見えるテクニックをご紹介します
    40代ぽっちゃりさんに似合う髪型 小顔・若見え・お手入れが楽なヘアスタイルをご紹介します
    トップスインが苦手なぽっちゃりさんへ トップスインテクニックを身に着けるとコーデに幅ができます。ダサ見えを避けるシャツインコーデ
    ぽっちゃり【骨格ストレート】タイプさん 骨格ストレートタイプさんに似合う洋服・素材・コーデ・髪型を詳しくご紹介していきます
    ぽっちゃり【骨格ウェーブ】タイプさん 骨格ウェーブタイプさんに似合う洋服・素材・コーデ・髪型を詳しくご紹介
    ぽっちゃりさんのオフィスカジュアル マンネリになりやすい通勤コーデを着痩せ・トレンドコーデにアップデート
    結婚式・二次会の服装コーデ ぽっちゃりさんに似合う、体型カバーのできる結婚式・二次会の服装コーデをご紹介
    卒園・入学式の服装コーデ 体型カバーできるセレモニースタイルをご紹介します